有峰林道へ行く

2015年10月14日水曜日

VFR1200FD 写真

t f B! P L
今日は有峰林道へ紅葉を楽しみに行ってきました。天気が良いのでVFR1200FDに乗車です。
今日の一枚はこれだな。峠を越えたら目に入ってきた雪をかぶった立山に薬師岳。

行きは有峰林道小口川線。富山県内から、有峰湖に向かって右側の林道です。
小口川線の入口(水須連絡所)あたりはぼちぼち色づき始めといったところ。

今日は標高900m以上が見頃でした。ヘルメットのなかでニヤニヤがとまりません。
でも1.5車線、細かいカーブが続き、道路も日陰部分は濡れてたり枯れ葉で滑ったりするので、重量級バイクではちょっと気を使うかな。前後にクルマもバイクもほとんど現れませんでしたから、好きなペースで走ればOKでしたけど。

祐延貯水池。標高1,400m辺りではもう枯木が目立ってきていました。

途中、「今日の一枚」のような景色を楽しみつつ、有峰森林文化村へ到着。


有峰ビジターセンターへ立ち寄ったら、職員の方が(暇だったんだろう)話しかけてこられて「今日は最高だね。去年は今年ほど良くなかった。雨が降ったし」というようなことをおっしゃってらした。


森林文化村よりちょっと下に行ったら有峰湖展望台がある。


小口川線からは有峰ダムの上を走ってくる。


帰りは小見線で。随分道が良くなりましたね。数年前走った時は、ところどころダートがありましたけど、今日は工事中のところは何箇所かありましたが、すべて舗装路の上を走ることができました。距離も短く、トンネルもありで、あっという間にふもとについてしまう感じ。

有峰林道は二輪車で行きたいですね。なんといっても自動二輪車は料金300円。普通自動車(小型車)は1,900円。大型車に至っては4,400円。二輪車安すぎませんか? 安い分には文句は言いませんが。
逆に白山白川郷ホワイトロード(旧称白山スーパー林道)はどれだけ金積んでも自動二輪車は走れないからなあ。

今日は天気がよく気持よく走れました。

たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ