N-ONE 10,000km走って○なところ、×なところ

2016年10月6日木曜日

N-ONE

t f B! P L
さて、N-ONEに10,000km乗ってみて、○なところ、×なところ。
いつだったか、1,000km乗ってみて○なところ1,000km乗ってみて×なところの記事を載せましたが、それに付け加える形で書いておきます。

○なところ
思ったより速い。カーブとかスイスイと曲がっていきます。あんまりロールしないので踏ん張ってる感があんまりなくて、スイーッという感じで曲がっていきます。一般公道を常識的な速度で走る分には十分ではないでしょうか。速さを求めてる車でもないし。
エンジンパワーも十分。もちろん、絶対的なパワーはないのですけど、ノンターボの軽では、それまでなかなかのペースで走っていたのに、ちょっと急で長い坂道でスピードダウン、加速もできない・・・というようなのを目にすることがありますが、ターボパワーのお陰で、一般的な国道や県道の坂道で苦しいということはない。最近の軽自動車は重いので、ノンターボではパワー的に苦しいのかもしれない。それでも法定速度も出せないということはないようだが。
それにしても、この車(N-ONE Premium LOWDOWN)でこれなのだから、N-ONE ModuloXとか、S660とかだったら、ワインディングでかなり楽しいのではないでしょうか。


×なところ
以前書いた×なところは、慣れたところも随分ありますが、、、

やっぱりCVTの変速に慣れません・・・。楽しく走ろうとすると、アクセルワークに気を使います。アクセル踏んだら妙にエンジン回転数が上がって(速度は上がらない)、そんなに回転上げるつもりじゃない・・・とアクセル緩める・・・というギクシャクしたことになりがちです。MTとかDCTとかのほうが、エンジン回転と速度の関係がわかりやすいでしょうね。

ドライビングポジションがいまいち決まらない。身長140cm台から180cm台までカバーしなくちゃならないような軽自動車だからシートなどの調整幅が大きいのだと思いますが、その割にどうもしっくりこない。腕をちょうどいいところにすると脚がちょっときついし、脚をちょうどいいようなところにすると、ステアリングが遠い。現在はちょっとステアリングの遠目なポジションで、高速道路巡行に適したようなポジションにしています。

△なところ
燃費は平均20km/lほど。もう少し良いかとも思っていたが、FITの時に比べ、エアコン(オートエアコン)を入れていることが多いし、短距離の移動が多くなったので妥当なところか。

たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ