FIT ラゲッジランプをON/OFFスイッチ付きに変更

2020年6月29日月曜日

FIT4 整備(FIT4)

t f B! P L
FITをプチカスタム。

4代目FITのラゲッジスペースには、ハッチバックドアの開け閉めに連動して点灯消灯するラゲッジランプがついています(タイプによる)。前日赤神でラーツーしたとき、30分ほど開けっ放しにしていたのですけど、ランプが消灯しません。点灯しっぱなしです。
ルームランプだと、ON/OFFのスイッチがついているので、ドアを長時間開けっ放しにしたいときにはOFFにできますが、ハッチバックドアだとスイッチがないのでどうしようもありません。下の写真のクロスターのような状態だと、ランプがつきっぱなしになっているわけです。
画像はホンダのHPより

まあ、滅多なことではバッテリーあがりになることはないでしょうけど、ON/OFFスイッチがつかないものかなと思いまして相談したところ、ON/OFFスイッチの付いているラゲッジルームランプがあるとのことで、部品(34265-TL4-003)を取り寄せてもらい、取り付けてみました。
バッチリです。

左上にスイッチが付きました。OFF状態
ON状態。もちろんハッチバックドアを閉めれば消灯します。

今回取り外したスイッチのないランプ。裏側から。(電球はそのまま新しいランプに使用)

興味のある方はQRコードを読み込んでみてください。
ランプを外して配線をつなぎ替えるだけ? 部品を取り寄せて自分でもできたかも。ちなみに部品代は1232円。技術料が2090円かかりました。

たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ