犬神家の一族(1976)を観る

2018年11月26日月曜日

鑑賞

t f B! P L
アマゾンプライムで観てみました。
原作小説(角川文庫の杉本一文さんの描く表紙絵が印象的ですよね)は何度か読んでいますが、映画は小学生の頃にテレビで何度か観たくらいでしょうか? おどろおどろしい雰囲気しか、あまり印象に残っていないですが。2006年のリメイク版は映画館へ行って観たと思います。
古い映画もよいものですね。役者の中にはもう鬼籍に入った方も何人もいらっしゃいますが、石坂浩二とか若い! たけぼうの中では、金田一耕助といえば石坂浩二ですね。ついで片岡鶴太郎か。渥美清はどうもしっくりこない。
音楽は、途中「あれ、ルパンみたいな音がするなぁ」と思ってたら、大野雄二が音楽を担当してるなど新しい発見もありました。
横溝正史ものは田舎が舞台で、日本の美しい自然が見られるのもよい。ロケ地めぐりしてみようかしら。

たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ