東海北陸自動車道 4車線化へ

2020年3月11日水曜日

雑記

t f B! P L
国土交通省が、富山と岐阜をつなぐ東海北陸道で片側1車線が続く一部区間を四車線化する方針を明らかにしたそうで、城端サービスエリア(SA)-五箇山IC間の9.5キロと五箇山IC-白川郷IC間の10.1キロの2カ所。同区間で既に四車線化が決まっている約20キロほどに加え、整備完了後は福光IC-白川郷ICの31.4キロが4車線となる。
これで東海北陸道で4車線化が決まっていないのは、南砺スマートIC-福光IC間の7.7キロと白川郷IC-飛騨清見IC間の23キロとなる。清見ICから南の東海北陸道は、既に4車線になっている。

Honda Dream店に行く必要がなくなってからは、名古屋方面まで行くことは減っていますが、坂道もあり、70km/hで走るトラックもいますから、片側4車線になるのはありがたい。今後10~15年で完成を目指すそうです。
白川郷ICー飛騨清見IC間はトンネルもあるからまだまだ実現まで時間がかかりそうだけど。

たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ