Z6II

2021年6月9日水曜日

雑記 写真

t f B! P L

1年半ほど前に一眼レフカメラを手放して、コンパクトデジタルカメラで過ごしていましたが、先日ミラーレス一眼を購入しました。


主な購入動機としては

  1. 夜間撮影で、星とか天の川を撮りたくなった。
  2. 24mmより広い画角で星とか天の川を撮ってみたい。 

です。やはり夜間の撮影はコンデジでは厳しい。マニュアルでのピント合わせもしづらい。

Nikon Z6IIにしたのは

  • 高感度に強く、夜間撮影向きだと思った。
  • Fマウントのレンズがあった。
  • どうせ異なるZマウントに移行するなら、CanonやSonyへの変更も考えたけど、操作面で使い慣れたNikonが良いかと思った。
  • CanonのR6とかも考えたけど動き物とか瞳AFとかあまり使わないので、ファームウェアをアップデートしたZ6IIでも十分かと。
  • Sonyのα7IIIも考えたけど、ファインダーを覗いたらEVFがどうも・・・
  • 予算の都合で。Zマウントレンズもまだ買えず、、、

先日から天の川の写真やホタルの写真をあげていますが、撮影が楽。以前はD810でしたが、光学ファインダーではピント合わせが難しいし、背面液晶を使ったライブビュー撮影は使いづらかった。

たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ