秋の真夏日ツーリング

2021年10月10日日曜日

FJR1300AS 写真 道の駅

t f B! P L

今日は快晴。FJR1300ASで出かけることにした。9時頃出発。

今日は国道156号を南下して九頭竜湖を通って北陸自動車道で帰ってくるよくあるコース。

山間部は21~23℃くらいで、一部風が強いところもありつつも快適だったのですが、平野に降りてくると28~30℃と大変なことに。

今年の4月にオープンしたばかりの道の駅越前おおの荒島の郷に寄ってみた。駐車場はほとんど満車。景色も良く、RVパークやモンベルのお店もありました。

2輪駐車場。屋根付きはありがたい。が、今日は2輪もいっぱいで、駐車できない車両がたくさん。

モンベルのお店はなかなかの品揃え。モーターサイクル用手袋も販売されていました。



道の駅に入るところの交差点が、環状交差点(ラウンドアバウト)になっていた。
家に戻ってから再確認したが、環状内を走っている車両が優先。環状内に入るときにはウインカー不要。

このまま富山に帰るのも時間が早いので麻那姫湖へ行ってみた。




真名川にかかる若生子大橋(通行止め中)で折り返し。



バイクもたくさん走ってましたね。やはりバイクブームなのかしら。原付2種を多く見たような。ただ、油坂峠道路(中部縦貫自動車道の無料区間)を走っているピンクナンバーがいてびっくり。そりゃ、白鳥から入れば料金所とかないから止められることもないけどさ。原付2種に乗るなら自動車専用道路には気をつけないと。
たけぼうも原付2種にしようかと思ったこともあるけど、のと里山海道とかも走れないとちょっと残念だしねぇ。近場をトコトコ走るのにはとってもいいのだが。増車が一番いいけれど。現在、車2台(フィットとハイゼット)とバイク1台(FJR1300AS)の10輪生活だからなあ。まあ、ちかごろはレンタルという選択肢も増えていますね。
ちなみに、ホンダのレンタルで考えてみると、たとえばゴールドウイングだと8時間で23000円。24時間で26000円。2泊3日の55時間で51000円。車両が約300万円(ゴールドウイングツアーだと約350万円)なので、24時間なら約115回分。2泊3日なら約60回分。車検や整備費用や手間もかからないとなると結構お得か?
もちろん、好きなときに乗れないというのはどうもねぇ。たとえば急に予定が空いて、ちょっと乗るというのができないし、お店の定休日とかで予約の都合が合わないとか、乗りたいバイクが借りられるかどうかわからないとか。

たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ