南砺市で震度5強

2024年1月1日月曜日

雑記

t f B! P L

石川県志賀町で震度7(令和6年能登半島地震)

穏やかな正月と思っていた数時間後にこんなことになるとは。

16時06分頃の地震で南砺市は震度2だったけど、揺れは結構長かったので、どこかで大きな地震があったなと思い、地震について調べていたところでした(石川県珠洲市で震度5強)。すると16時10分頃、また揺れだし、今度はどんどん強くなっていく。ディスプレイが倒れたり本棚からものが落ちたり。何かにつかまっていなければ立っていられないくらいの揺れでした(石川県志賀町で震度7)。結構長く続いたし。南砺市は震度5強。

富山県は地震が少ないことで知られています(富山県で震度5弱以上が観測されたのは初めて)が、やはり日本ではどこにいても地震からは逃れられませんね。恐ろしい思いをしました。食器類が落ちて割れました。でも、棚が倒れることもなく、断水や停電もなかったのは助かりました。夕飯の支度前で、日を使っていなかったのは幸いでした。怪我人もなかったし。

しかし、その後も何度も緊急地震情報が流れて怖かったです。行政からもスピーカーから地震速報が流れますが、地震が来てから流れるのもいくつかあり、あんまり役に立たんなあと。ラジオに流れる速報と比べると、スマホの方が遅いことも。こう大きな余震が続くと不安になるなあ。

たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ