アイドリングストップ

2009年8月17日月曜日

DN-01

t f B! P L
最近DN-01がアイドリングストップすることがありまして、、、
環境に配慮したDN-01の隠し機能というわけではないようですが(笑)。。。

走行中はまったく問題ありません。
が、エンジンが十分暖まった状態で、D→Nにするとしばらくしてアイドリングが不安定になり、そのうちストップしてしまう場合があります。その後、メインキーのOFF、ONで再始動するものの、やはりアイドリングの回転が不安定でエンジンストール。
ディスプレイには“-”(シフトインジケータ)が点滅する場合もありました。数えてみると、44回か、45回点滅したようでした。(動転してあわてていたので、ちょっと曖昧です(--ゞ

サービスマニュアルを見ると、
44回点滅の場合、故障原因と症状(フェイルセーフ内容)
・油温センサカプラのゆるみ、接触不良。
・油温センサまたは関連回路の不良。
★エンジン出力低下

45回点滅
・ニュートラルオイルプレッシャスイッチ端子のゆるみ、接触不良。
・ニュートラルオイルプレッシャスイッチまたは関連回路の不良。
★エンジン停止

症状からみると、ニュートラルオイルプレッシャスイッチとやらが怪しいみたいだが。。。?
とりあえず、HFTコントロールユニットに接続しているカプラが外れかかっていないか確認。
さらに、スパークプラグキャップも確認。
あと、いちおうエンジンオイル量を確認。オイルレベルゲージの下限以上のレベルにはありますが、上限レベルにはないので、ほんのちょっとオイルを補給。

とりあえずこれで先日は問題なしでした。。。といってもそれほど長いアイドリングはしなかったのですが。
しばらく様子見です。
ぼちぼちフロントタイヤの交換にDREAM店に行くので、一度看てもらわなければ。

たけぼう

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こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やCB650R E-Clutch(8BL-RH17)に乗っています。

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