最近DN-01がアイドリングストップすることがありまして、、、
環境に配慮したDN-01の隠し機能というわけではないようですが(笑)。。。
走行中はまったく問題ありません。
が、エンジンが十分暖まった状態で、D→Nにするとしばらくしてアイドリングが不安定になり、そのうちストップしてしまう場合があります。その後、メインキーのOFF、ONで再始動するものの、やはりアイドリングの回転が不安定でエンジンストール。
ディスプレイには“-”(シフトインジケータ)が点滅する場合もありました。数えてみると、44回か、45回点滅したようでした。(動転してあわてていたので、ちょっと曖昧です(--ゞ
サービスマニュアルを見ると、
44回点滅の場合、故障原因と症状(フェイルセーフ内容)
・油温センサカプラのゆるみ、接触不良。
・油温センサまたは関連回路の不良。
★エンジン出力低下
45回点滅
・ニュートラルオイルプレッシャスイッチ端子のゆるみ、接触不良。
・ニュートラルオイルプレッシャスイッチまたは関連回路の不良。
★エンジン停止
症状からみると、ニュートラルオイルプレッシャスイッチとやらが怪しいみたいだが。。。?
とりあえず、HFTコントロールユニットに接続しているカプラが外れかかっていないか確認。
さらに、スパークプラグキャップも確認。
あと、いちおうエンジンオイル量を確認。オイルレベルゲージの下限以上のレベルにはありますが、上限レベルにはないので、ほんのちょっとオイルを補給。
とりあえずこれで先日は問題なしでした。。。といってもそれほど長いアイドリングはしなかったのですが。
しばらく様子見です。
ぼちぼちフロントタイヤの交換にDREAM店に行くので、一度看てもらわなければ。
たけぼう
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こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やCB650R E-Clutch(8BL-RH17)に乗っています。
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ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
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このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。
アイドリングストップ!!。それは大変ですね!。
返信削除いつも独創的報告には本当に感服いたしております。
私の場合油温センサの故障ではなく、1万キロ点検
の際のオイル交換の量が規定より少なくて傾斜地に
バイクを止めるとオイル残量警告ランプが点灯しっ
ぱなしになると言うトラブルでした。結局同じく
オイルを補給して問題を解決致しました。DN-01の
サービスキャンペーンのHFTコントロールユニット
を対策品と交換する事とは別問題の案件でしょうか?
しばらくでした。DN-01関連Linkに掲載ありがとうございます。
帯広みどりヶ丘温泉サウナビジネスホテルの吉田秀俊
より。
DN01ゴッドハンドです(^o^)/
返信削除私も8月16日バイカムモニターテストを兼ねてドリーム蘇我店に向かっていたところ、信号待ちでエンストしました。(T_T)(Dモード)すぐにエンジンをかけ、アクセルをふかし気味にして蘇我店についたとたん心肺停止。2~3度セルをかけ、どうにかエンジンがかかったがプラグキャップ付近から異音(チキ、チキ・・・)が?結局、即入院となってしまいました。ネットで検索したところ、同様の不具合が出ているようです。
ご無沙汰しております。
返信削除tnx-01です。
mixiのオーナーさんの方でも同様のアイドリング中のエンジン停止が起きているようです。
同時期に多発的に起きていることを考えると、部品等の経時劣化の可能性もあるので他のオーナーさんも要注意です・・・(苦笑)
それと先日、富山に墓参りに行き、八尾から472、471で利賀方面に抜け五箇山を散策し城端の市街を楽しんできました。車も少なく最高のツーリング日和でした。
何より、8000円以上かかる高速代が千数百円で済んだのがお財布には良かったです(笑)
吉田さん、tnx-01さん、ご無沙汰です。
返信削除DN01ゴッドハンドさんはじめまして。
前回のHFTのサービスキャンペーンとは別問題のようですね。
しかし、他のDN-01にも同じような症状が起こっているようですと、再びサービスキャンペーンがあるかもしれませんね。
ツーリング途中でのエンストは怖いです。エンストはまだしも、なかなか再始動しないと焦りますよね。
t-jokeのはDモードだとアイドリングは安定しているようなので、エンジンをかけたらすぐDモードにして走り出すようにしています。
エンジンオイルの継ぎ足しぐらいで治まるような不具合ならよいのですが。