DN-01でツーリング~2

2008年4月22日火曜日

DN-01

t f B! P L
さて、日曜日の話の続きの続き。

長良川沿いの国道156号は快走ルートだが、うららかな春の日曜日の昼下がりということで、それなりに車も走っていて、それほどペースは上がらない。しかし、DN-01はメーターバイザーもバックミラーも低い位置にあるため、視界が広がる。アップライトなポジションのため、特に上方向の視界が開け、青い空や白い雲、山や川の景色を見ながらそこそこのペースで走るのは何とも気持ちがよい。前傾姿勢のやや強いVFRでは空の広さを感じながら走ることはなかなかできないことだ。

郡上市を抜け白鳥へとさらに北上。
少しお尻が痛くなってきたので、道の駅白鳥で休憩。14時30分頃。



桜が舞い散っている。桜色とよく似合うな~DN-01の白は・・と、少し離れたところから見て( ̄ー ̄)ニヤリとしてみたり・・。
DN-01の白は「パールサンビームホワイト」という名前がついている。陽の光が強いと、思っていた以上にピカピカ反射する。まさに真珠の輝きといった感じ。

このあたりから御母衣湖のあたりまでの飛騨街道はワインディングロードが続く。ゴールデンウィークなどはハイスピードで駆け抜けるバイクがたくさん見られる。

DN-01のワインディングでの走りは・・・遅い・・・VFRと比べてだが。乗り慣れてない、慣らしも終わらないバイクとVFRを比べてもしょうがないけどf^_^; VFRはそこそこというか、乗る人が乗ればかなり速いバイクだし。

ステップがないので、どうもまだ体重移動というか荷重のこつがつかめない。
深いバンクができないので、コーナリングスピードを上げるよりも、しっかり減速してコーナーに入り、しっかり加速するというメリハリのついたライディングがよいのかなと思う。
前後連動のフットブレーキは、しっかり踏んだらそれだけきちっと前輪のブレーキが効いてくる感じ。まずまず好感触。そのうちABSも試してみなければなるまい。
荒れた舗装路でのギャップでは、フロントがちょっとぶれるような感じ。危険を感じるほどではないが。

途中、ひるがの高原のあたりで、燃料計のバーが残り2本(全部で6本)となったところで給油。
しかし、入ったのは5リットル弱。走行距離は約115kmだったので、燃費は約23km/l。なるべく4000回転以上上げないようにし、Mモードでこまめにシフトアップしていたのが効いたようだ。
しかし、燃料計では残量1/3なのに、実際は2/3の残量。ネット上で、このあてにならない燃料計の話題は出ていたのだが、どんどん燃料計のメーターが減っていくのは精神上よくない。このメーターはもう少し何とかならんものか。

道の駅白川郷までさらに北上。気温は13℃くらい。名古屋とは10℃も違っている。また、太平洋側は新緑がまぶしかったが、飛騨地方はまだ残雪があり、寒々しい。

道の駅白川郷で小休止の後、白川郷ICから東海北陸自動車道へ。ETCを試す・・・。無事通過! んんーっ なんて楽ちんなんだ! 五箇山ICまで高速を走るが、前に70~80km/hくらいで走る車がいて、慣らし運転であまりスピードの出せない身には助かる。片側1車線だから、後ろから速いのが来たら困るのだ。慣らしが終えたら、100kmオーバーのスピードも試してみなければなるまい。

五箇山ICで高速を降りる。
ETCレーンに入る・・バーが開かない!・・まだ開かない!・ブレーキッッ!!と思った瞬間バーが開いた。 ・・そうだった。NEXCO中日本ではバーの開くタイミングをこれまでより0.5秒~1秒遅くしたのだった。ほんとに20km/hで入っていかないとバーが開くより前に通過してしまうかもしれない。気をつけねば。

そんなこんなで自宅まで走行距離は228km。17時30分頃着。

それにしても想像以上に疲れていない。腰とか腕とか痛くなるかなと思ったけれど、全然大丈夫だ。VFRで同じルートを走ったときよりも楽なようだ。もっとも、のんびり走っていたせいかもしれないが。

ちょっと困ったのは車庫入れ。車庫の壁とFitの間にバイクを入れているが、VFRでは、VFRのミラーとステアリングの間にちょうどFitのミラーが通るので問題なかった。が、DN-01では、DN-01のミラーとFitのミラーがぶつかる高さなのだ。DN-01の方がVFRよりちょっと車幅が広いし。でも、DN-01のミラーは可倒式(電動ではないが)なので、ミラーを倒して入れることができた。今度すり抜けのやりやすさも試してみなければなるまい。


「見せてもらおうか、ホンダの白いヤツの性能とやらを!」(笑)と意気込んで走り出し、渋滞、ワインディング、高速道路と様々なシチュエーションの中を200km走った。まだまだ慣らしなので、全部を見たわけではないが、その性能の一部を垣間見ることができた。

DN-01とのこれからが楽しみである。

たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やCB650R E-Clutch(8BL-RH17)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ