Honda Bikes Vol.23

2008年4月2日水曜日

DN-01 VFR バイク

t f B! P L
 

Honda Bikes Vol.23が発売されていたので、購入!
DN-01特集だ。

詳しくは雑誌を読んでもらうとして(笑)

やはり、DN-01は法定速度内でのクルーズをすれば、高いツーリング性能を発揮しそうだ。
VFRは日本の法定速度を超えたところから本領発揮という感じだから、街中ではつらいときもある。

また、DN-01の燃費も載っていた。20km/lを超えるまずまずの燃費。高速だと23km/lを超えている。680ccと269kgという車重からこれくらいか。VFRは780ccと243kgでどんなにがんばっても20km/l超えるか超えないかだから。

ちなみに、VFRのカタログデータでは、60km/h定地走行テストで26.5km/l。対してDN-01の60km/h定地走行テストは25.0km/l。VFRはカタログとの差が大きい。DN-01は無段階変速で回転数のおいしいところを使えることや、ロックアップ機構などが燃費の向上に貢献しているのだろうか。

以前、雑誌の企画でGL(ゴールドウィング)とVFRの2台でツーリングというのがあった。燃費の比較もあったが、確か両方とも14km/lぐらいだったと思う。記事では、「両者引き分け」みたいな書き方がしてあったと思うのだが。。。GLは1800ccだよ? それと780ccが同じくらいの燃費だよ? VFRが悪いのか、GLが良すぎるのか。。。確かにVFRは高回転まで回したくなるし、100km/hで4200rpmほどまわってしまうし。GLは十分なトルクで、低回転で十分だろうし。

とりあえず、ガソリン暫定税率消滅で、ガソリンは安くなったが、今後どうなるかわからない。
いずれにしても低燃費がよいことには変わりない。

Posted by Picasa

たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ