せせらぎ街道

2010年9月5日日曜日

VFR1200FD

t f B! P L
相変わらず暑いですね。京都で39.9℃を記録したとか。

今日は、涼を求め、VFR1200Fに乗って山の方へ。岐阜県のせせらぎ街道へ行ってきました。ちょっと寝坊して出発時刻が予定より遅くなってしまったので、行きは東海北陸自動車道で。片側1車線なので、前に遅い車がいるとどうしようもなく、高速道路としてはちょっと走りにくいのです。が、なんといってもトンネルが多いので、暑い日は涼しくて助かります。

せせらぎ街道はやっぱり快走路\(^O^)/。青空も気持ちよい! DN-01も、ワインディングはそんなに苦手ということもありませんが、やはりフォワードステップのクルーザーよりも、普通のステップの方が楽しいね~。

道の駅「パスカル清見」付近の気温は26℃。メッシュジャケットを着てちょうど良いくらいの気温。ラベンダーソフトを食べて、しばしまったり。

夕方は富山市で合唱の練習があるため、富山へ向かいます。
飛騨清見ICの近くから県道90号→道の駅「飛騨古川いぶし」→国道360号、、、という感じで、交通量の多い高山市や国道41号を避けるように走りました。

一番涼しかったのは、道の駅「飛騨古川いぶし」に向かったときの飛騨卯の花街道にある「猪臥山トンネル」。4,475mの長いトンネル。外気温計では19℃!!。メッシュジャケットではちょっと寒いくらいでした。しかし、トンネルを抜けたら27℃!。あまりの気温の変化に、ヘルメットのシールド、ミラー、スクリーンなどが一気に曇る!! 死ぬかと思いました(^^ゞ

その後、標高を下げるにつれて暑くなるばかり。。。。合唱練習がなければ、もうちょっと涼しくなってから帰途につくところなのに、、、早く涼しくなって欲しい、、、

今日はだいたい330kmぐらい走りました。

VFR1200F Dual Clutch Transmissionが納車されてちょうど1ヶ月。走行距離は2,000kmを超えました。VFRは長距離も楽だからDN-01よりも距離は伸びますね。

たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ