サスペンションのセッティング

2010年9月20日月曜日

VFR1200FD 整備

t f B! P L
「サスペンション セッティング」というと大げさですけど、リアのプリロードを調整しただけです(^^ゞ

VFR1200Fのリアプリロードの調整は、車体左横についているノブを回すだけの簡単機構。手で回せるので、気軽に調整できます。

取扱説明書によれば、VFR1200Fの標準は、左回りに止まるまで回した後(最弱)から、右回りに11クリック戻した位置。VFR1200FDの標準は、同じく左回りに止まるまで回した後から、右回りに15クリック戻した位置です。

リアのプリロードは25段階の調整だそうですが、FDの方が強くしてありますね。なぜVFR1200FとVFR1200FDで4クリック違うのか分かりません。。。10kgの重量差のせい?

とにかく、t-jokeの場合、体重が57~58kgくらいと、標準セッティングの想定体重よりも軽いだろうと思われるので、標準より弱くする方向で。やっぱり想定体重(荷重?)、も日本と欧州などとでは異なると思うけど、国内仕様はサスのセッティングも最初から国内仕様なのかな?

今日のところは、標準から2クリック分弱くしたところにしました。街乗り程度で、走ってての変化はあんまり分かりませんがww。わずかに足つきはよくなったかな。

たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ