奥志賀林道ツーリング

2010年9月18日土曜日

VFR1200FD

t f B! P L
さて、だいぶ涼しくなったと感じるとはいえ、最高気温はまだ夏日の今日この頃。ちょっと涼しいところへと、VFR1200Fで信州の志賀高原を目指しました。

渋峠を越える志賀草津道路は一度通ったことがあるので、今日は初体験の奥志賀林道(県道502号)へ。元は有料の奥志賀スーパー林道です。林道とはいえ、全線舗装路になっています。

北陸自動車道から上信越自動車道へ入ります。やっぱりVFR1200Fでの高速道路は快適です。途中のSAでBMW1200RTなどに乗る金沢のおじさん3人組とちょっとお話。VFR1200Fの白色について「パールも入っているし、きれいな色だねぇ」と仰ってました。「シャフトドライブとか、だんだんBMWに似てくるねぇ」とも仰ってました。3人組は途中、豊田飯山ICで降りていきました。
信州中野ICで降ります。ここまで約200km。奥志賀林道にはガソリンスタンドがないそうなので、給油。
国道292号、県道471号を経て、奥志賀林道へ。気温も23℃程度で大変快調です。林道はおもに1.5車線。速度もそれほど上げられず、見晴らしの良いところはとても少ないのですが、緑の中を走っていくのはけっこう気分がいいです。紅葉の季節に走るとまた良さそうです。

カヤノ平で一休みします。ここまでで約3時間30分。

ぶらぶらとブナの原生林を一回りして、たっぷり森林浴してきました。


カヤノ平から野沢温泉村へ向けて走ります。視界が開けて、眺めの良いところがありました。だんだん雲が増えてきて、ちょっと残念です。

大宮ナンバーの車やバイクが目につきました。バイクの人の話を聞いてると、ここまでだいたい300kmぐらいのようです。

奥志賀林道は、緑の中を駆け抜ける、気持ちの良い道路でした。
Sモードではほとんど2~3速。交通量は少なく、対向車もあまりないのですが、道幅もあまり広くなく、ブラインドのコーナーも多いので、速度超過には気をつけましょう。

たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ