ヘルメットのサイズ

2011年3月3日木曜日

バイク

t f B! P L
記事にするのを忘れていましたが、去年の11月から新しいヘルメットにしています。

新しいヘルメットを購入する際に、バイクに乗るようになってから今まで(正確には自動二輪の免許を取りに行っているときから)約10年、自分がヘルメットのサイズに対して誤った認識をしていることが分かりました(恥)

これまではSHOEIのヘルメットでMサイズ。「服のサイズもMサイズだし、ヘルメットもMサイズで苦しくないし、ブカブカしてないし」ということで選んでいました。

しかし、SHOEIのホームページを見て、!となり、頭のサイズを測ってみました。54cmぐらいです。南海部品富山で測ってもらっても、やはり54cm弱。SHOEIではXS(53cm)とS(55cm)の間ということでした。

SHOEIのホームページでは、
「あなたの頭のサイズが2つのサイズの間にあるなら、小さいサイズの方から試してみてください」
とあったので、実際にXSとSを被ってみました。これまでMサイズだったので、さすがに被るときは窮屈な感じ(特にXSでは)でしたが、被ってしまうと特に痛いとかいうところはありませんでした。

XSとSと、どちらも被れるとなると、どちらにすればよいか?
SHOEIは、こう述べています。

「できるだけ小さいヘルメットを選んでください。必ずや、心地よいフィット感が得られるはずです」

t-jokeは、プロの言葉に従うことにしました。

結果的に、プロの言葉は正しかったです。(もちろん、頭の形は人それぞれありますから、違う場合もありますよ)
しばらくは頬のパットの当たりがきつかったのですが、慣れたのか馴染んだのか、気にならなくなりました。

頭を守る大切なものなのに、誤ったサイズのものをしていたとは・・・

たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やCB650R E-Clutch(8BL-RH17)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ