SHOEI XR-1100

2011年3月3日木曜日

VFR1200F バイク

t f B! P L
というわけで、t-jokeにとって正しいサイズのヘルメット(笑)

SHOEIのXR-1100です。サイズはXS。これを被って走っている人がいて、「おぅ、カッコいいなぁ!」と思ったのがきっかけです。それから、以前出会った人の話もあったし。さらには、XR-1100の広告に、XR-1100を被ったライダーがVFR1200Fに跨がってるし。。。広告に影響されやすいt-jokeです(笑)

同じくSHOEIのMULTITECとの比較になりますが、XR-1100のインプレッションを少し。(両方ともチンカーテンを装着しています)

めちゃくちゃ軽いという感じはありませんが、やっぱり軽い。帽体の大きさもありますし、やや前傾姿勢のバイクなので、やっぱり軽い方がいいですね。

圧倒的に静か。走り出してすぐに笑っちゃいましたね。これほど静かになるものかと。MULTITECはサイズが大きかったため、首周辺の隙間が大きかったからかもしれませんが。ま、ベンチレーションを開けると、それなりに風切り音がしますけど。

ベンチレーションの効果は、まずまず良いのではないでしょうか?風が通っていくのが感じられます。ほんとに暑い中を走っていないので涼しくなるのかどうかは分かりません。口元のロアエアインテークからは盛大に風が入ってきますね。2段階に調整可能ですけど、大きく開けることはあまりないかも。コンタクトの人は目が乾くかな? 特徴的なデザインのリアのエアアウトレットですが、慣れないと開閉がやりづらい。前後にまっすぐスライドさせるのではなく、ちょっと角度がついているため。

空力も良いです。高速で横を向くのも楽です。目視で確認するのも苦にならないので、安全性に貢献していますね。

標準でついてくるPinlock fog-free sheetは秀逸です。曇りません。先日の気温4℃の時でも、曇りません。走っている時はもちろん、信号で止まっている時もです。これまでのPinlockと違い、シールドとシートとの境が気になりません。SHOEIのホームページにもあるように、安全性が高くなっていますね。

総じてたいへん良いヘルメットです。
お奨めです!良い買い物をしました\(^O^)/ 

たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ