音の動物園へ!行く

2012年2月10日金曜日

音楽

t f B! P L
ミュージックランチ500回記念コンサート「音の動物園へ!」に行ってきました。

一言で言えば、「楽しい!!!」演奏会でした(*^▽^*)

新川文化ホールはt-jokeの家からは遠かった(70kmくらいかな)ですが、雪がそれほどひどくなく、開場時間前に到着しました。

小学生から大人まで!楽しい音の動物園へ、さあ出発!
~サン=サーンス[動物の謝肉祭]と、そこに隠された名曲たち~
プログラムは
シューベルト:ます 第4楽章
オッフェンバック:「天国と地獄」より カンカン
ベルリオーズ:「ファウストの劫罰」より 妖精のワルツ
メンデルスゾーン:「真夏の夜の夢」より スケルツォ
ロッシーニ:「セヴィリアの理髪師」より ロジーナのアリア
サン=サーンス:「交響曲・死の舞踏」
J.ランナー:シェーンブルンの人々

サン=サーンス:動物の謝肉祭

出演(敬称略)
特別ゲスト ヴァイオリン:篠崎史紀[友情出演]
ヴァイオリン:藤田千穂 ヴィオラ:内山隆達 チェロ:高田剛志[特別出演] コントラバス:竹田勉 フルート:城宝泰子 クラリネット:大橋真紀 ピアノ:高森静香、中沖いくこ パーカッション:伊藤拓也、長屋綾乃
朗読:菊池彩

会場には、中学生とか、小学生くらいの子も散見されましたが、「動物の謝肉祭」にパロディとして使われている曲が中沖さんらの解説トークも入れながら演奏され、予習ができるという楽しめるステージ。でも、t-jokeの後ろに座ってた小学校低学年くらいの子は、隣のお父さんにシェーンブルンの途中あたりで、ぼそっと「長い・・」(笑)
「動物の謝肉祭」も朗読が入って場面を想像しやすかった。照明もよかったし。もちろん音楽がよかったね。

今日はなんと言ってもN響コンサートマスター“まろ様”こと篠崎史紀さんのヴァイオリン! いい音を聴かせていただきました! 響きというか艶と言えばいいのか・・・。藤田さんと比べるのも失礼ですけれど、やっぱり違う。別格! また、中沖さんは「まろさんはオーラがすごい!」とおっしゃってましたが、まさに!という感じ。

出演のみなさんもそれぞれ見せ場(聴かせ場)があり、楽しめました。
個人的には、高森静香さんと大橋真紀さんの演奏に注目してました。常々お名前は拝聴していたものの、実際に演奏を聴くのは初めてでした。また演奏会とか聴きにいきたいですね~~。
また、打楽器が入ると違いますね。「水族館」でグロッケンシュピールの鍵盤を右手の撥でたたいた後、左の手のひらで上下にあおって人力ビブラフォンみたいなのがおもしろかったな。

アンコールもまた楽しかった。動物の謝肉祭 in Japanという感じで。個人的には「お魚くわえたどら猫」まで出てきたのに驚き\(◎o◎)/ww
本当に楽しい時間を過ごさせていただきました!ありがとう~~\(^0^)/


たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ