富山県立高岡高等学校合唱部第7回コーラスコンサートへ行く

2012年5月20日日曜日

音楽

t f B! P L
午後は、高岡高等学校合唱部第7回コーラスコンサートへ行ってきました。合唱団「詩季の会」の時にいっしょに歌ったり、合唱団「クール・ファミーユ」に練習見学に来たり、何かと縁のある高岡高校合唱部ですが、コンサートに行くのは初めてです。最近、クール・ファミーユに入団したKちゃんがOGということで宣伝してたので、爽やかな季節に、高校生の爽やかな声を聴くのもいいかと思い、行ってきました。
場所は高岡文化ホールの大ホール。プログラムはオールカラーの6ページ(AB版)。これで入場無料とは! その分、募金してきました。
プログラムは
第1部
★寺山修司の詩による6つのうた「思い出すために」 信長貴富作曲

第2部
シネマ de コーラス
★私のお気に入り オスカー・ハマースタイン2世作詞、リチャード・ロジャーズ作曲/北野實編曲
★トゥナイト スティーブ・サンドハイム作詞、レナード・バーンスタイン作曲/ウィリアムズ・スティックルズ編曲
★ハイ・ホー ラリー・モレイ作詞/日本語歌詞不詳、フランク・チャーチル作曲/大田桜子、若松正司編曲
★美女と野獣 ホワード・アシュマン作詞/湯川れい子日本語詞、アラン・メンケン作曲/大田桜子、若松正司編曲
★スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス リチャード・M・シャーマン/ロバート・B・シャーマン作詞・曲

第3部
復興への祈り
★日本民謡によるタブロー第2集「四つの福島民謡」混声合唱とピアノのために より「会津磐梯山」 寺嶋陸也作曲
★鷗 三好達治作詩/木下牧子作曲
★証(あかし) 山村隆太作詩/阪井一生作曲/加藤昌則編曲
★「初心のうた」混声合唱とピアノのために より「初心のうた」 木島始作詞/信長貴富作曲

第2部は、高岡高校体操部の皆さんとコラボレーションもあり、高校生らしい楽しいステージでしたね。

しかし、音楽的には女声と男声に差がありすぎてやや残念でしたね。
人数の差も多少はありますけど、男声はパート内のまとまりが今ひとつ。同じ学校で練習しててどうしてこうも差ができるのか?プログラムには「昨年、混声合唱団としての第一歩を踏み出した合唱部」とあるけど、男声がんばれ~

とはいえ、パート内でそろわないとか、母音がそろわないとか、音程が悪いとか、人ごとじゃないな(^^ゞ 他山の石としてファミーユでもがんばらねば。

たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ