タイヤの空気圧

2012年5月31日木曜日

バイク

t f B! P L
前回タイヤの様子を載せてから、タイヤに関していろいろネットサーフィンしてました。

よくあるのが、「タイヤの空気圧を減らしてグリップを増す」、というもの。

ここのところt-jokeは、バイクに乗る度にタイヤの空気圧チェックをしてます。毎日乗るわけでもなく、一週間おきとか二週間おきなので。空気圧は、取扱説明書に書かれているとおりに前250kPa、後290kPa。二週間でけっこう空気圧は減りますね。特に前輪が思ってたより減ります。こういうのはタイヤの銘柄によりけりなのかな?

雑誌などでも空気圧を減らして、、、というの見かけますけど、そこまでしてタイヤの端まで使いたいわけでもなく、コーナーを早く駆け抜けたいわけでもないので、指定空気圧にしていたのですけども。。。

ブログ「テストライダーというお仕事」や「OZAWA R&D」の記事を見て、なるほどーと思いました。
一般道なら指定空気圧を目安に。乗り心地などに不満があれば、空気圧ではなくサスペンションで対処。
オイルと同じように、タイヤも進歩しているから10年20年前の常識はもう通用しないんですね。
しかし、空気圧ひとつとっても奥が深いことだ。

去年「テストライダーというお仕事」のページを知っていたら、Road Smart 2じゃなくてPilot Road 3にしてただろうな。今度履き替えるときはPilot Road 3にしよう(笑)。Road Smartに特に不満があるわけではないけれど。久しぶりにビバンダム君にしてみようかな。(前のVFRの時はPilot Road履いてた。よかったなという感想があります)
でも、Road Smart 2は、あと5,000kmくらいは乗れるかしら? 10,000km超のライフを期待。

たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ