走ってて思ったことなど

2012年5月27日日曜日

VFR1200FD クルマ バイク 雑記

t f B! P L
今日は概ね快走できましたが、前を走る車やバイクなどを見て思ったことなど、、、

自殺志願者なのか、うんこもれるーなのか、ブラインドコーナーとかで追い越しとかあり得ん。。。
t-jokeは、自分以上の速さの車が対向して来るかも・・・と思うと追い越しには慎重になりますけども。たまたまうまくいったことが経験として蓄積されて、どんどん危険な方へいくのか?危険に関しての感覚が麻痺しているとしか思えん。 前走車が行ったからって自分は大丈夫とは限らんよ? もうちょっと安全に抜く機会はあるもんでしょ・・・

車間距離詰めすぎ~ 大型バイクなんだから、抜けるときにスロットル開ければいいじゃない。ドライバーにプレッシャーを与えて空けてくれるのを待つ気か? そんな気が利くドライバーならとっくに譲ってくれてるよ。
t-jokeは追いついてくるバイクがあればとっとと先に行ってもらいます。だいたいSSとかハヤブサみたいなメガスポーツとかですが、後ろから観察すると、やはりスムーズな人が多いです。でも、たいがいじっくり観察する前に引き離されてしまいますけどね(^^ゞ

熱くなりすぎるのは困りもんだな。HH・CH(ホットハート・クールヘッド)でお願いしますよ。

革ジャンがやっと着慣れてきた感じ。でも25℃を超えるようになってくるとやっぱり暑いので着る機会がなくなるな。それとも汗だくでも革を着るのが粋なのか(^_^)

最近ようやく「シートへ荷重」という大切さが分かってきた(遅) ステップにばかり意識が行き過ぎていたな。
やっぱりフォームは大切。前傾姿勢のバイクはきちんと前傾した方がいいね。バイクの運動性も当然良くなるが、疲れも少ないように思う。身長低め(166cm)なんで、前傾しないと腕の余裕がないというのもあるし、頭という重量物の位置は影響大きいのかな。気持ちの上でも、きちんと曲がれば楽しいしヒヤヒヤしなくてすむし。焦ってハンドルアップとかしなくて正解だったな。それともただの慣れか?

交差点で信号待ちしていると前方で大きな衝突音が! 見てみると80mほど前の電信柱が傾いて揺れている。車が突っ込んだようだ。
びっくりしたのは衝突した車の後ろにいた車がいったん止まったけど、そのまま走り去って行ってしまったこと。ドライバーはなかなか車から出てこないし、自走不可、エアバッグが開くほどの衝突事故なのに、ドライバーの心配もしないで行っちゃうかな~?
t-jokeがバイクを駐めて駆け寄ろうとしたら、ドライバーさんが出てきて、携帯電話で会話し始めたのでホッとしましたが。。。
ガソリンスタンドに入ろうとして、アクセルとブレーキ間違えたのかねぇ。

暑くってちょっと疲れた。合唱練習前にはもう少し体力温存しておいた方が良いかも。ちょっと声に疲れが出てたように思う。

たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ