作詞家・作曲家の記念館を訪れるツーリング

2013年5月5日日曜日

VFR1200FD

t f B! P L
昨年は北信州の中山晋平記念館、高野辰之記念館へ行ってきましたが、さて今年は・・・と考えて、今日がちょうど立夏。夏が来た→「夏は来ぬ」ということで、♪うの花の匂う垣根に…の歌い出しで有名な「夏は来ぬ」を作詞した佐々木信綱の、佐々木信綱記念館があるそうなので、行くことにしました。場所は、三重県鈴鹿市石薬師町。自宅からは約250km、往復500kmと、VFR1200FDでの日帰りにはちょうど良いかと思われたので決定。時間とか疲れ具合を見て高速道路を使うということで計画。

今朝、すごく早くに目が覚めてしまった。二度寝するとまずいなと思い、そのまま起床して出掛けることに。で、4時半出発(笑)外気温計は8℃。フラッシュ使ったので、周りが暗くなってしまっていますが、空は白みはじめてきていました。今日はパニア装着。

近くのコンビニによって飲み物などを買っていてふと思った。(このまま高速使って3~4時間ほどで着いても、記念館開いてないぞ?!) ということで、行きは下道で行ってみることに。
国道156号を南下します。さすがに早朝は道ががら空きです。快調!と言いたいところですが、気温が。。。富山県の平、上平あたりですでに3℃。白川郷あたりでは2℃。ひるがの高原にいたっては1℃。さらに霧(>_<) 5~6℃くらいと予想していましたが、甘かったです。グリップヒーターに助けられて乗り切りました。太陽が昇ってからは気温はぐんぐん上昇。日の暖かさ、幸せを感じながら走りました(笑)
鈴鹿に着く頃には23~24℃。逆に暑い! 国道1号なども結構車は流れていて、10時過ぎには佐佐木信綱記念館に到着。記念館のことは次回で。

11時頃に記念館を出発。一宮市から美濃市あたりの一般道は混むので、桑名東から高速道へ。高速道路は郡上や白鳥あたりが混むので、美並で降りて再び一般道(国道156号)へ。渋滞らしい渋滞にも遭わず、天気も良くて、気持ちよく走れました\(^o^)/ 
今朝方は1℃だったのに、14時半頃は20℃ほどあったよ。

17時30分には帰宅。朝早く出た分、明るいうちに帰れて、ちょっとゆったりできますね。

たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やCB650R E-Clutch(8BL-RH17)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ