合唱団「クール・ファミーユ」第6回コーラスコンサート

2013年6月24日月曜日

音楽

t f B! P L
t-jokeが所属している合唱団「クール・ファミーユ」の第6回コーラスコンサートが、富山県教育文化会館ホールで行われました。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございましたm(__)m

チラシ

プログラム

プログラムは、
第一部
★ふるさと 高野辰之作詞 岡野貞一作曲 飯沼信義編曲
★朧月夜 高野辰之作詞 岡野貞一作曲 平吉毅州編曲
★夏は来ぬ 佐々木信綱作詞 小山作之助作曲 飯沼信義編曲
★七夕さま 権藤花代・林柳波作詞 下総皖一作曲 平吉毅州編曲
★紅葉 高野辰之作詞 岡野貞一作曲 飯沼信義編曲
★赤とんぼ 三木露風作詩 山田耕筰作曲 平吉毅州編曲
★雪 文部省唱歌 飯沼信義編曲
★冬の夜 文部省唱歌 平吉毅州編曲
★箱根八里 鳥居忱作詞 瀧廉太郎作曲 飯沼信義編曲
第二部
★すみれの花咲く頃 白井鐵造訳詞 F.デーレ作曲 信長貴富編曲
★私の青空 堀内敬三訳詞 W.ドナルドソン作曲 信長貴富編曲
★グリーン グリーン 片岡輝作詞 B.マクガイア&R.スパークス作曲 信長貴富編曲
★にっぽん昔ばなし『まんが日本昔ばなし』より 川内康範作詞 北原じゅん作曲 信長貴富編曲
★ゆけゆけ飛雄馬『巨人の星』より 東京ムービー企画部・木谷梨男作詞 渡辺岳夫・菊池俊輔作曲 信長貴富編曲
★鉄腕アトム『鉄腕アトム』より 谷川俊太郎作詞 高井達夫作曲 信長貴富編曲
第三部
★合唱組曲五つの童画 髙田敏子作詩 三善晃作曲
1.風見鳥 2.ほら貝の笛 3.やじろべえ 4.砂時計 5.どんぐりのコマ
アンコール
★夢みたものは 立原道造作詩 木下牧子作曲
★川の流れのように 秋元康作詞 見岳章作曲 信長貴富編曲

前回コンサートよりも入場者数が増えて、380名くらいだったそうです。アンケートも大勢の方に書いていただけました。ありがたいことです。客層も小学一年生から80代の方まで様々ですが、アンケートをさらっと読んだところでは、「概ねよかったよ」という感じでしょうか。
第一部、第二部は、多くの人が聞き覚えのある曲で親しみやすいところがあったのでしょう。「ハーモニーがきれい、懐かしかった、楽しめた」という声もいただきました。五つの童画は、こんな難曲をよくぞ・・・、という声から、素人にはちょっと・・・、という声まで様々。t-jokeも昔CDで一度聞いた時は「なんじゃこりゃ?」でしたからねぇ(^^ゞ 
また、発声が・・・、発音が・・・、バランスが・・・、などのご意見も賜りました。このようなご意見がありがたいですね。どんどん言っていただきたいです。

t-joke的には全般的に、すごく気持ちよく歌えました。特にアンコール曲では、「夢みたものは」の最初のフレーズ「夢みたものは一つの幸福」のところで、この場にいられる幸福に、ファミーユのみんなと一緒に歌えているという幸福に、ほろり(;-;)となりそうになり、「川の流れのように」では、この音楽の流れにいつまでも身をひたしていたいような、身を任せていたいような気持ちでした。
さすがに「五つの童画」は難曲でした。富山県での「五つの童画」全曲演奏はこれが初めてらしいです。とりあえず全曲演奏した!という達成感はありますが。。。 これが今の実力です。しかし、この曲を練習したことによって力がついたことは確かでしょう。(もう暫く歌う曲もあるけど、どれだけ歌っても飽きるということがない。次はもっとこうしたい、こう歌いたいというのがでてきます)
「グリーン グリーン」のsolo(soli)は素敵でしたねぇ。バックで歌っていてもほれぼれしますね。通して歌うのは結構つらい曲でしたがww

ミスとか反省点もありますが、とりあえず録音・録画を視聴したいなあ。

今年もチラシやプログラムの作成をさせていただきました。今回は前回より曲数が多かったし、前回から時間が空いて、今回への思いが募っていたのか、挨拶の文も字数が増えて、うまくスペースに納めるのにちょっと苦労したなw

さて、次はコンクールへ向けて。まだ気持ちがふわふわしていますが、ちょっと気持ちを切り替えてやっていこうと思います。

たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ