第66回全日本合唱コンクール富山県大会へ行く

2013年8月11日日曜日

音楽

t f B! P L
第66回全日本合唱コンクール富山県大会に、合唱団「クール・ファミーユ」の一員として参加してきました。会場は富山市婦中ふれあい館。
合唱団「クール・ファミーユ」が歌ったのは、課題曲G1 O magnum mysterium ヴィクトリア作曲、自由曲 合唱組曲「五つの童画」から 砂時計、どんぐりのコマ 高田敏子/詩 三善晃/曲

審査員 梅山登さん(合唱指揮者) 小牧伸輔さん(合唱指揮者) 仁階堂孝さん(合唱指揮者)

プログラム及び結果
■中学校部門
・高岡市立国吉中学校合唱部 銀賞
・富山大学人間発達科学部附属中学校コーラス部 金賞/県代表/全日本合唱連盟理事長賞
・高岡市立高陵中学校音楽クラブ 銀賞
・砺波市立出町中学校合唱部 銀賞
■高等学校部門A
・富山県立高岡西高等学校合唱部 金賞/県代表
■高等学校部門B
・高岡第一高等学校合唱部 金賞/県代表
■大学ユース合唱の部
・富山大学合唱団 金賞/県代表
■混声合唱の部
・合唱団「樂音樹」 金賞
・合唱団「クール・ファミーユ」 金賞/県代表

まずは金賞、県代表ということで喜ばしい^^ 
t-joke個人的には、これまでのコンクールで一番余裕をもって歌えた県大会ではなかろうか。これまでは、だいたい指揮者をガン見で歌っていましたが、今年はなるべく視線をあげ、会場の奥を目指して歌う時間が増え、指揮者をチラ見(勿論見なければならないところは見てますけども)程度で歌えました。暑さによる喉の渇きはちょっと計算外でしたけど(^^ゞ

中学校の最初3校と、舞台袖でですが「樂音樹」さんのを聴けました。
中学校の中では附属中学校が抜きん出ていました。6月の合唱の祭典の時よりよかったと思いました。「理事長賞、持って行かれたかも」と思っていたら、そうなってしまいました(>_<) 舞台裏では、理事長賞をファミーユか附属かで迷われていたそうですが。ここしばらくはファミーユと附属で1年毎に交代で受賞しています。
「樂音樹」さんは、合唱の祭典の時も、「侮れん」と思っていましたが、格段にうまくなっていました。舞台袖で聞いていて「今年はヤバいかも」と思いました。
審査結果発表では、先に「樂音樹」さんが「金賞・ゴールド」をアナウンスされ、更に「ヤバい!」と思いましたが、「ファミーユ」も「金賞・ゴールド」でちょっとホッとしましたが、「県代表は・・・」という間は本当に心臓に悪かったですね。

混声合唱の部の中部大会は、9月29日(日)。長野県の長野県民文化会館(ホクト文化ホール)。またがんばって練習だ!

たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やCB650R E-Clutch(8BL-RH17)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ