福光IOX-AROSA声楽サマー・セミナー2013 ガラ・コンサートへ行く

2013年8月3日土曜日

t f B! P L
今年で第20回を迎え、一区切りをつけることになった福光IOX-AROSA声楽サマー・セミナー。最後のガラ・コンサートとなりました。
t-jokeは、声楽サマー・セミナー混声合唱団の一員として参加してきました。

出演は
ソプラノ:関 定子さん、ソプラノ:大島洋子さん、メゾソプラノ:青山恵子さん、メゾソプラノ:郡 愛子さん、テノール:川上洋司さん、バリトン:渡邊 明さん、バリトン:大島幾雄さん
ピアノ:塚田佳男さん
声楽サマー・セミナー混声合唱団 指揮:大島正尚さん ピアノ:野原優美さん

プログラムは、
”なつメロ”は日本人の血・日本のこころ!第2弾!~戦前・戦中・戦後を通してふりかえるなつかしい歌々 と題して
■”なつメロ”パレード1
●城ヶ島の雨(北原白秋/詩 梁田 貞/曲) 青山恵子
●さすらいの唄(北原白秋/詩 中山晋平/曲) 関定子
●恋はやさし野辺の花よ(小林愛雄/訳詩 スッペ/曲) 大島洋子/川上洋司
●東京行進曲(西条八十/詩 中山晋平/曲) 郡愛子
●宵待草(竹久夢二/詩 多 忠亮/曲) 大島洋子
●鉾をおさめて(時雨音羽/詩 中山晋平/曲) 川上洋司
●すみれの花咲く頃(白井鐵造/詩 F.デーレ/曲) 関定子/郡愛子/青山恵子
●酒は涙か溜息か(高橋掬太郎/詩 古賀政男/曲) 渡邊明
●影を慕いて(古賀政男/詩曲) 大島幾雄
●丘を越えて(島田芳文/詩 古賀政男/曲) 大島幾雄
●花言葉の唄(西条八十/詩 池田不二男/曲) 大島洋子/川上洋司
●人生の並木道(佐藤惣之助/詩 古賀政男/曲) 渡邊明
●湯島の白梅(佐伯孝夫/詩 佐々木俊一/曲) 大島洋子/大島幾雄
●南の花嫁さん(藤浦 洸/詩 任光/曲) 青山恵子
●かえり船(清水みのる/詩 倉若晴生/曲) 関定子

■特別出演:声楽サマー・セミナー混声合唱団
●美しき天然(武島羽衣/詩 田中穂積/曲)
●船頭小唄(野口雨情/詩 中山晋平/曲)
●リンゴの唄(サトウハチロー/詩 万城目正/曲)

■”なつメロ”パレード2
●長崎の鐘(サトウハチロー/詩 古関裕而/曲) 渡邊明
●りんご追分(米山正夫/詩曲) 郡愛子
●さくら貝の歌(土屋花情/詩 八洲秀章/曲) 大島洋子
●イヨマンテの夜(菊田一夫/詩 古関裕而/曲) 大島幾雄
●ここに幸あり(高橋掬太郎/詩 飯田三郎/曲) 青山恵子
●アカシヤの雨がやむ時(水木かおる/詩 藤原秀行/曲) 郡愛子
●乾杯(長渕剛/詩曲) 川上洋司
●花~すべての人の心に花を(嘉納昌吉/詩曲) 関定子
●川の流れのように(秋元康/詩 見岳 章/曲) 全員・混声合唱団

アンコール 会場の皆さんと一緒に「ふるさと」


20年の歴史の最後を飾るにふさわしいコンサートになったと思います。t-jokeはここ3年くらいしか参加していませんが・・・
混声合唱団といいつつ、特別出演で歌った3曲は斉唱。斉唱は難しかった。ファミーユでも「ユニゾンがあわない」というのはよく指摘されるのだが、一曲にわたってユニゾンというのだから難しい。テンポもゆったりでごまかしがきかない。発声、発音、音程などなど、客席にはどんな風に聞こえていたものやら。というか、合唱団に斉唱3曲って客席のだれも求めてないようにも思うが(笑)
美しき天然とか、合唱譜がなかったのか? いや、信長貴富作曲のノスタルジアで出ているではないか。でも、信長貴富編曲作品を1ヶ月で出来るほどの力は・・・。

「川の流れ」とか、ステージで歌っていて気持ちよかったです。曲に合わせて腕を振ってくださる方もいて。やはりコンサートやステージの成功というのは、演奏が良いというだけではなく、客席の人々との一体感があってこそですね。

たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ