Honda VEZELを見る

2013年12月21日土曜日

クルマ

t f B! P L
Fitのオイル交換中はヴェゼルの観察。

Fitベースと聞いていたけど、結構大きい。よく数字を見てみると、横幅が1770mmということで3ナンバーだった。
外観は、t-joke的にはあまり気にならず。「ひどい」とは全然思わないが、「ググッと心を惹きつけられる」という程でもないかな。もっとしげしげと細部にわたってみていけばまた違うかもしれないし、実際に路上を走っているなどして、他の車と並んでいると引き立つものもあるかもしれない。
内装などは、価格にも現れているが、やはりFitより上質。ハイデッキセンターコンソールで囲まれ感もあり、結構気に入った。

SUVということで、最低地上高がちょっと高めなのは、雪国で車にのるt-jokeにとってはありがたい。しかし、t-jokeの使い方では、4WDの必要性を感じない。以前、雪深い五箇山地域に通勤していた時は何回か「4WDがほしい」と思ったものだが、それも1シーズンに4~5回程度。除雪された道を走る分にはFFで事足りる。VSAがついていれば、結構安心だろう。
しかし、今度のヴェゼルの4WDについてちょっと気になる記事がCAR Watchに載っていた。
以下引用-----
4WDシステムには電子制御式のリアルタイムAWDにヴェゼル専用セッティングを施して採用。SUVとしての悪路走破性だけでなく、コーナーリング時にはアクセルオフの状態で前輪だけを駆動させるFF状態としてアンダーステアを抑制。アクセルが踏み込まれると積極的にリアタイヤにも駆動力を配分し、ソフトなアクセル操作ではニュートラルステア状態を保つようにするほか、大きなペダル踏み込みからドライバーのアグレッシブな走りに対する要求をくみ取り、安全性は確保しながらもリアタイヤの駆動力配分を高め、VSAの作動を抑制して弱オーバーステア状態を誘発。アクセル操作によって向きを変えるようなセッティングとしている。
-----引用終わり

どんな走りになっているのか、ちょっと興味あるね。

たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ