スリップか?

2014年1月27日月曜日

クルマ

t f B! P L
今年は本当に雪が積もらない。気温はそれなりに低いので、暖冬という感じではないけれど、自宅周辺で1月の下旬に積雪0cmはあまり記憶に無い。

で、今朝は、昨晩からうっすらと雪が降るも、その後晴れてきて、放射冷却によって気温が下がって路面は凍結してツルツルという、車の運転には気を遣う朝であることは容易に想像出来ました。

で、Fitで出かけて暫く行くと、すでにノロノロ運転。ま、この路面状態じゃしょうがない、と思いつつ、先頭を見ると、なんとスーパーカブのおじさんだ! 車でも怖いのによく二輪に乗ってるな~と感心はするも、やめてもらいたい。後ろの車も、抜きたいのはヤマヤマだけど、何かの拍子にバイクがこけたら取り返しがつかないので、バイクに合わせてノロノロ運転。スーパーカブは交差点でt-jokeとは違う方向へ行ったので、その後は結構スイスイ。(スピードはいつもの2割減くらいだったが)

更にしばらく行くと、警察車両、交通整理のおまわりさん。交差点で事故のようだ・・・と思い近づくと、デミオが信号用の電柱に衝突して大破。柱は折れてデミオの天井にヒットしている。更に街灯も折れているようだ。おそらくスリップしたものと思われるが、どれくらいスピードを出していれば信号用の柱、電灯の2本を折るような衝突になるのか。この凍結路でそんなにスピードを出していたとも思われないが。。。
車の状態を見ると、エンジンルームに半分くらい柱がめり込んでいたようだが、運転席のスペースとは全然大丈夫そう。大した怪我とかなければいいけど。最近の車は安全性が高いね。

このような事故はVSA(ヴィークル・スタビリティ・アシスト。ホンダでの名称)みたいなのがついていれば、防げたのかしら?

電柱、街灯、信号機、、、修理費どれくらいかかるものかしら?

たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ