フィットハイブリッド

2015年7月18日土曜日

Fit クルマ

t f B! P L
my Fitが車検ということで代車です。

フィットハイブリッド。
ハイブリッドが出た当初に一度試乗しましたが、アクセルの方は度重なるリコールで改良された感じですね。
総じて良くできたクルマだと思いますが、もうちょっとこうならないかな、というところは、、、

1.ブレーキ。踏み始めですぐに効いちゃう感じ。ブレーキペダルのストロークはそれなりにあるんだけど、my Fitに比べると踏み始めから効いちゃう感じで微小なコントロールが難しいか? もうちょっと踏み始めがヤワヤワと効くように調整できないものなのかしら? 

2.ドライビングポジション。あんまりピタッと決まらない。ハンドルがもう少し(ハンドル径分ぐらいでいい)手前に来ると良いのだが。もうちょっと長く乗ればポジションも見つかるだろうが。

3.EV走行からエンジンパワーが加わるところ。ほとんどわからないというけど、わかるわけで。違和感という程でもないので慣れの問題か。

4.ECON-ON時の加速感。普段問題ないけど、交差点での右折など、素早い加速が必要になる場面もあるわけで。ま、アクセルを大きく踏み込んだ時の加速力が把握できていないので。

5.Sモードボタン。 変速パドルのついていないモデルだったので、「ちょっとシフトダウンしてエンジンブレーキを強めに」という時に、Sモードボタン使えるかな?と思ったのだけれど。ボタンの位置が悪く(低くて遠い)て、とっさには使えない。せめて手前につけてくれ。

225,000km近く乗っているmy Fitですが、来年には乗り換えようと考えています。
今度もFitは有力候補ではあります。が、仕事で荷物載せることもないし、もう軽あたりでいいかなとも思ったり、ディーゼルエンジンがいいかなと思ったり。

たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ