8月2日、3日と佐渡島へ行ってきた。目的地は道の駅 芸能とトキの里。せっかく佐渡島に渡るのですから、1泊ぐらいして観光してくるかな、と行ってきた。いくつか行ってきたところを記録に残しておこう。
前日は23時過ぎまで仕事。だが、予約してあるので9時30分直江津発のフェリーにはのらなくてはならない。フェリーの案内には、余裕を持って1時間位前には来てくださいねと書いてある。
がんばって5時起き。
余裕をみて6時出発。VFR1200FDで佐渡をめざす。前日からの腰痛(大腰筋の筋肉痛)がまだ治りきらず、天気もイマイチであんまりテンション上がらず。
北陸自動車道で上越ICまで。高岡PAを過ぎた辺りからポツポツ雨が降ってきた。小杉PAで一応雨具の上だけ着用。富山ICのあたりで3分ほどだけ土砂降り。カッパ着ておいてよかったよ。
カッパを脱ぎに有磯海SAに立ち寄る。なんだか警備員みたいな服装の団体さんがいた。近くの高速で工事かな? と思っていると、おじさんが「今日は、どこいくの?」と尋ねてきた。 「佐渡島です」と答えると 「花火行かないの?」 そうか、今日は長岡の花火か。「今日は俺ら、そこの警備だよ」 「お疲れ様です」ということで、今日は佐渡の観光者は少ないかなとか思ったり。
有磯海SAからあとは、高速で走っている営業車らしい車についていく。覆面パトカーらしきクルマのところではきちんと減速。走り慣れてるなぁ~。
とある一台のセダン(アコードセダン長岡ナンバー)の後ろでもそのように減速したのだけど、他の車もいて、追い越し車線から走行車線へ戻ろうにも車間が狭く、しょうがないので、アコードセダンの後ろへ。しばらく走っていると、アコードセダンがじわじわ加速。ぬふわkm。アレ~? パトカーじゃないの(もちろん赤色灯もついていない)。t-jokeもついていく。終いにはぬうわkm。何キロ出すんじゃいと思っているとアコードセダンはエンジンブレーキで減速。じゃあちょっと前に・・・と思い、並びかけ、運転席を確認すると、やはり青い制服を着た二人組。
追い越しはやめ、素直にアコードセダンの後ろへついたので、取り締まりを受けるということもありませんでしたが、赤色灯も付けずに、こんな速度超過で走っていいの? 危うく罠にかかるところでした。
その後、アコードセダンはまた加速して前方へ。t-jokeは自重して、アコードセダンからはだいぶ距離をおいて、また営業車らしいクルマについて行きました。すると、とあるトンネルで壁に赤い点滅が反射しているのが見えました。
近づいていってみると、屋根に赤色灯を光らせたアコードセダン。その後部の電光掲示板には「車両に続け」みたいな表示。それに従っている青いデミオ。ご愁傷さまです。
今日は長岡の花火で県外からも多くの車が訪れるでしょうね。取り締まりしがいのある日ということか。
こんなので捕まってたら、ツーリングの間中ブルーな気持ちでいなければならないところだった。
その後は、時間的にも余裕があるようなので、比較的速度は抑えめ。
上越ICを降りて、給油し、直江津港には8時過ぎに到着。予めネットで予約、決済までしてあったので受付は早く済んでしまった。待ち時間が長い。
フェリーは「あかね」。変わった船首の形だと思ったら、双胴船でした。
バイクはt-jokeも入れて8台。長野県ナンバーが多く、群馬県ナンバー、愛媛県ナンバーもあった。
バイクをフェリーに載せ、客室へ。
t-jokeは、予約が遅かったため、窓際ですが、煙突近くのちょっとうるさく振動のあるシートでした。もちろん二等席。
一等席は前側。
以前佐渡島へ行った時は二等席はカーペット敷きのごろ寝だったのにな。2時間半ほどかかっていたし。ちょっとごろ寝できるなと思っていたのにアテが外れた。(一応、船酔いなど気分が悪い人用の横になれるスペースはあるが、無断使用禁止) でも、シートでウトウトしていたらいつのまにやら佐渡島へ。でも、なにやら暗雲が立ち込めている・・・
たけぼう
PROFILE
こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やCB650R E-Clutch(8BL-RH17)に乗っています。
このブログを検索
ブログ アーカイブ
ラベル
ADV150
(100)
CB650R
(5)
DN-01
(163)
Fit
(235)
FIT4
(222)
FJR1300
(8)
FJR1300AS
(190)
N-ONE
(203)
NC750X
(83)
VFR
(15)
VFR1200F
(30)
VFR1200FD
(404)
クルマ
(112)
バイク
(247)
ハイゼット
(12)
音楽
(206)
鑑賞
(153)
言葉
(18)
作品
(163)
雑記
(603)
写真
(1304)
整備
(132)
整備(ADV150)
(8)
整備(CB650R)
(4)
整備(FIT4)
(29)
整備(FJR1300AS)
(31)
整備(N-ONE)
(31)
整備(NC750X)
(17)
整備(ハイゼット)
(9)
動画
(4)
道の駅
(58)
道の駅2015
(75)
道の駅2020
(52)
燃費(ADV150)
(43)
燃費(CB650R E-Clutch)
(2)
燃費(DN-01)
(44)
燃費(Fit)
(342)
燃費(FIT4)
(158)
燃費(FJR1300AS)
(128)
燃費(N-ONE)
(121)
燃費(NC750X)
(36)
燃費(VFR1200FD)
(201)
歩く
(20)
Copyright(C) t-joke All rights reserved.
※注意
ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。
0 件のコメント:
コメントを投稿