佐渡島ツーリング 2 トキの森公園

2016年8月5日金曜日

VFR1200FD 写真

t f B! P L
暗雲の立ち込める佐渡島に上陸。通常、フェリーを降りるのが最後になるバイクだけど、搭載された場所が良かったので、けっこう早めにフェリーを降りることができた。11時15分過ぎ。

ちょっと雨がぱらついていたが、雨具を着用することもないだろうと、そのまま走りだす。とりあえず道の駅 芸能とトキの里を目指す。
13年ぶりの佐渡だが、道についてはほとんど覚えていなかった。けっこうアップダウンがあるんだねぇ。ナビに従って国道350号、県道65号が主なルート。

道の駅 芸能とトキの里は前に書いたので省く。

芸能とトキの里をあとにして向かったのは、トキの森公園。


前回佐渡島を訪れたのは、2003年10月20日。日本産最後の朱鷺、キンが死んだのは2003年10月10日。ということで、朱鷺は見ることができていませんでした。

トキ資料展示館とトキふれあいプラザを見学。環境保全協力費で400円。

キンに会えました。


ふれあいプラザのケージには親子4羽の朱鷺がいました。望遠鏡で間近に見ることができます。
運が良ければ、望遠鏡で眺めなくても、ほんとに間近で観察できます。



現在は400羽近くいるそうです。

ふと空を見上げると朱鷺が飛んでいる。。。そんな光景が日常になればいいな。

たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ