幾世か幾夜か

2018年6月23日土曜日

雑記 写真

t f B! P L
先日の平時忠の詠んだ句の話。

時忠墓所には山口誓子氏の書いた歌を彫り込んだ石碑もありまして、

ホームページなどには
「白波の打ち驚かす岩の上に 寝らえで松の幾世経ぬらん」
とあります。
が、後でよくよく見てみますと、幾世ではなく、幾夜ではないかと・・・
草書なので、よくわかりませんが、「世」や「代」ではないだろう。
「寝られない夜を」ということで意味は通るしな。どっちが正しいのか?

たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ