千住博展へ行く

2018年6月26日火曜日

鑑賞 写真

t f B! P L
富山県美術館で行われている千住博展へ行ってきました。

いや~眼福、眼福!
素晴らしい景色を見たら思わず笑顔になりますが、あんな気持ちでした。

高野山金剛峯寺襖絵。「茶の間」に入れる「断崖図」と「囲炉裏の間」に入れる「瀧図」。断崖図は、絵でこんな表現ができるのか!とびっくりです。瀧図は背景色が濃青(天然黒群青)。「千住博のあゆみ」のほうで、「ウォーターフォール」も展示されていましたが、こちらは墨。瀧図のほうが自然の中にいるような気がしてくる。

「千住博のあゆみ」の展示の中では、金泥などを使った「波の詩」(なみのうた)が好きだな。

あと、アクリルに蛍光絵の具で描かれた「龍神」。ブラックライトを当てることで、発光するという作品。こちらは撮影OKとのことなので撮ってみました。






富山県美術館は新装なって初めて訪れました。広々とした空間で居心地が良かったです。

たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ