星空モードでホタルを撮れるのか

2018年6月5日火曜日

写真

t f B! P L
キヤノンのG1X markIIIには星空モードが搭載されています。オートで星空がお手軽に撮れるものですが、ホタルにも使えるのか、ちょっと試してみました。

夜10時頃だし、ホタルも最盛期という感じではないので、ホタルはあんまり飛んでいなかったのですが、ピントをあわせるのが大変なホタルの撮影。フルオート(星空モードを選ぶだけ)で、どれだけ写るのでしょうか。曇り空で月も星も出ていない状態です。街の明かりがあり、真っ暗闇というほどではありませんが。

Lightroomで露出をちょっと上げてみた。三脚を持っていかなかったので、カメラケースの上にカメラを置いて撮影。


上の写真をトリミング

蛍の光を認識しなかったのか、シャッターが切れないこともありましたが、オートフォーカスでこれだけ撮れるとは。ちなみにメタデータではシャッタースピードは15秒。f/2.8で、このカメラのレンズの開放値。ISOは800でした。
ただ、広角24mmに固定されてしまうのが残念。また、星空モードは、画像処理するので当然ながらRAW画像として残らない。

G1Xはバリアングル液晶なので、背面液晶を見られなくすることもできるので、他のホタル撮影者に光が漏れるということもなくよろしいのではないでしょうか。
星空軌跡を使ってみることもできるかもしれないな。バルブ撮影もできるし、マニュアルフォーカスがやりやすかったら、ホタル撮影でもそこそこ使えるかもしれない。
今日は雨がぱらついてきたのでとっとと退散した。


たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ