横井庄一さん

2018年6月15日金曜日

雑記

t f B! P L
ネットのニュースに「横井庄一軍曹」の文字が。
懐かしい名前が出てるもんだなーと思い見てみると、大皿に最後の一つ、ぽつんと残ったからあげにつける名前、として横井庄一さんの名前をつけた、という話があったそうで。

たけぼうには、残ったからあげと横井さんの名前がつながらない。

「恥ずかしながら生きながらえて帰ってまいりました」
横井さんは、たまたまなんとなくいつまでも残っていたわけではない。自分の信念を持って残っていたのだ。死ぬまで戦い抜くという意志を持って残っていたのだ。
だから、尾田さんがどういうところからからあげに横井さんの名前をつけようと思い立ったのか、もう少し詳しいところが知りたいところだった。
加えて、一緒に描かれているイラストは、横井さんじゃなくて、小野田さんのほうじゃないのか? これはわざとなの? からあげなんて、横井でも小野田でも一緒、と言いたいのかな?
ま、ジャンプ編集部が謝罪ってことになりましたが、謝罪よりも、もう少し詳しい話が聞きたかったなあ。一個人がからあげをなんと呼ぼうが勝手なのだけれど、国民的人気漫画なので話が大きくなってしまいましたねえ。たけぼうは単行本7~8巻くらいまでしか読んだことのないのですけどね。

たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ