安居寺大法要へ行く

2018年10月20日土曜日

雑記 写真

t f B! P L
今日は、南砺市にある弥勒山安居寺の御本尊奉安一千三百年記念 御開帳大法要へ行ってきました。と言っても単なるお参りではなく、スタッフの一人としてお手伝いに行ってまいりました。

 仁王門


ここと御本尊が糸でつながっています。この木に触れることで、御本尊と縁を結べるとのことです。


観音堂の裏が収蔵庫。普段は訪れることのないところでしょう。参拝に来られる方の中にも、「地元にいながらここに来るのは初めて」という方が何人もいらっしゃいました。

たけぼうは、奥の院(収蔵庫)のところにいまして、ご本尊の聖観世音菩薩(しょうかんぜおんぼさつ)や、地主地蔵尊(じぬしじぞうそん)、御前立観世音菩薩(おまえだちかんぜおんぼさつ)をじっくり拝むことができました。
中央が御本尊、聖観世音菩薩で、今から満千三百年前の西暦718年にインドの僧、善無畏三蔵がこの地に奉安したと伝えられている仏像で、国指定重要文化財。
向かって左側が、地主地蔵尊で、ご本尊よりさらに前、西暦656年にこの地に天下らせたまい、里人がそれを祀ったことがこの寺のおおもととされる。像は県指定重要文化財。
向かって右側が、御前立観世音菩薩で、戦前まではご本尊は一切公開せず、この御前立を三十三年に一度開帳していた。像は、県指定重要文化財。
写真撮影は禁止でしたので、写真はありません。

三十三年後の次回の御開帳には来れるかどうか。

たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ