Honda Multitec

2008年9月15日月曜日

DN-01 バイク

t f B! P L


SHOEIのMultitec(マルチテック)に、特別色とホンダのロゴをあしらったコラボモデル。色はDN-01にあわせて白。

キャリアとかサイドバッグとか、いろいろ買いたいものもあるのだが、毎回身につける物を優先。

使っていたヘルメット(SHOEIのX-eleven)は5年以上たつし、2,3回落としているので(;^_^A ぼちぼち買い換えようかなと思っていた。X-elevenはレースにも使えるようなヘルメットで、t-jokeにはオーバークオリティだったわけだが、その軽さと空力の良さ、ベンチレーションシステムは、長距離ツーリングで十分恩恵にあずかりました。

さてMultitecの使用感(X-elevenとの比較で)
下ぶくれのデザインは賛否あるみたいですが、t-jokeは嫌いじゃないです。

あまり暑くなかったので、ベンチレーションについてはあまりはっきりしないが、X-elevenの方が良いと思われた。

システムヘルメットだが、想像するより軽い。かぶり比べても、歴然とした差は感じない。

口元は広く、息苦しさを感じない。また、耳元の空間も広いので、ナビのスピーカーが余裕で装着できる。X-elevenでは耳が痛かったので、これでずいぶん快適になった。

静粛性は高い方だと思う。X-elevenより低い速度域で風切り音は出るものの、不快には感じなかった。

空力性能も十分良いと思われる。が、法定速度以上は出していないので、100km/hを超えてからどうなるかは分からない。

シールドは最初から2枚入っている。グラデーションのとソフトスモークのもの。どちらもピンロック対応。また、CX-1Vシールドなので、X-elevenのものも使えるのがうれしい。

総じて満足度は高い。
もっと長距離、長時間の使用や、高速時の性能、ピンロックシートでの曇り止め効果など、追々確認したいと思う。

たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ