となみのブラスアンサンブル第16回演奏会へ行く

2012年9月23日日曜日

音楽

t f B! P L
となみのブラスアンサンブル第16回演奏会が、クロスランドおやべセレナホールで行われたので聴きに行ってきました。招待状もいただいていたし。しかし、小ホールのセレナホールとはいえ入場無料はすごいなぁ。

プログラム
第1部
1.デ・デウムより前奏曲(ロンド) 金管八重奏 M-A.シャルパンティエ/水口透
2.パッチワーク 金管六重奏 J.デ=メイ
  1:Lento-Tempo di Valse  2:Lento tranquillo  3:DANCE "Een vrolijk Dansje"
3.ジャズ・カノン 金管五重奏 J.パッヘルベル/小東
4.歌劇「サムソンとデリラ」より ダンス・バッカナール 金管11重奏 C.サン=サーンス/堤慎吾

第2部
1.トランペット吹きの休日 金管11重奏 L.アンダーソン/高山直也
2.情熱の混血娘 金管11重奏 E.クレスポ
3.燃えよドラゴン 金管五重奏 L.シフリン/石川亮太
4.サマー・サンバ 金管八重奏 M.ヴァーリ/岩井直溥
5.竹とんぼ 金管八重奏 高橋宏樹
6.となりのトトロメドレー 金管八重奏 久石譲/山口尚人


t-joke的には、竹とんぼが好きですね。
オーケストラ曲のアンサンブルって難しいですね。編曲が。11重奏と言っても音の厚みにも限界がありますしね。
ジャズって難しいですね。和音やリズムはたしかにジャズっぽいけど、たしかな技術に裏付けられたいい加減さというか適当さというか、遊びな感じがあるといいかなぁ。
初めてpBoneの音を生で聞きました。そう言えば、pBoneについて以前このブログでも書きましたね。トロンボーンの音がしますね。でも、重厚さがないというか、軽い音な感じなので、軽いノリの曲なら合うかなという印象。
それにしても、トロンボーンと言えば“GOD=神”なイメージなので、、、、プラスチックとは、、、神も軽くなったもんだ(笑)

それにしてもお疲れ様でした\(^O^)/。t-jokeと同じくらいの世代の方が集まってらっしゃいます。これだけの曲を演奏するのは大変だと思います。

芸術の秋、吹奏楽などの演奏会が目白押しですね。

たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ