バイクの慣らしもさることながら、人間の慣らしも必要です。
ホンダのDCTに長く乗ってたので、ヤマハのシフトレバーのないセミオートマにしたのですが、操作がちょっと違うので、まだ戸惑います。DCTはエンジン始動時は必ずニュートラル状態(というか、エンジン切ったらニュートラルになる。だからパーキングブレーキがつけられている)で、右手のボタンでドライブモードにチェンジして走り出す、でした。ヤマハの方は、ニュートラルを確認し、エンジン始動。ギアを1速に入れて走り出す、です。ヤマハのほうが、通常のマニュアルトランスミッションのバイクに近いのですが、すっかりDCTに馴染んでしまっています。FJRは自動変速しない(シフトペダル、あるいは左手のボタンで変速。停車するときに自動で1速まで落ちるモードもある)のが面倒くさいと思ってしまうほど。人間、楽に慣れると戻るのが大変だ(笑)。
また、ホーンと方向指示器のボタンの上下がホンダ車と異なっています。昔は、ホンダも方向指示器が上、ホーンが下だったのだけど、現在は方向指示器が下、ホーンが上です。
FJR1300ASは方向指示器が上、ホーンが下。ただでさえ左手はスイッチ類が多くて迷うのに、、、。今日は時折目視しながら、方向指示器を出していました。シフトダウンボタンとホーンを間違えたことも2,3度ありました。
今日は海が綺麗だった。
道の駅いおりにて
ツインブリッジのとにて
たけぼう
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こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やCB650R E-Clutch(8BL-RH17)に乗っています。
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