梅雨の晴れ間ツーリング 白馬

2018年7月3日火曜日

FJR1300AS

t f B! P L
今日も暑くなりそうだったので、早朝出て、日中気温の高いときは休み、夜帰宅というプランでツーリング。目的地は、梅雨の明けた長野県。慣らし運転は高速道路を使わない派なので、片道200km程度の白馬あたりへ。

5時過ぎに出発。メッシュジャケットだと、24℃くらいだと、ちょっと寒いくらい。でも、太陽が上ってしまえばあっという間に30℃。

白馬の山間部は流石に涼しく、26~28℃。快適だった。道も快適。
雲がかかり、眺望はそれほどでもありませんでした。



お昼は道の駅ぽかぽかランド美麻で温泉につかって一休み。
寝転がれる無料休憩所があればよかったなあ。

汗を流してスッキリした気分で走り始めましたが、30℃超えの日差しにすぐに汗まみれです。標高700mくらいのはずなのにこんなに暑いとは。
途中休憩した道の駅白馬。軽く食べようと思っていたのに、施設が定休日でした。
田舎の風景に癒やされる。たけぼうの住む南砺市も田舎ですが。

FJR1300ASで初めて夜間走行してみました。
ライトが明るくて、横にも結構配光されて良いです。ハイビームがめっちゃ明るくていいですね。ただ、左手のボタン配置がまだ体に染み込んでいないので、ハイビームからロービームへの切り替えが遅れ、対向車に迷惑をかけてしまったことがありました。クルーズコントロールで速度をセットしようとしてパッシングしてしまったりだとか。まだまだ人間の方に慣らし運転が必要なようです。
コーナーリングライトは、作動は確認しましたが、そんなワインディングは走っていないので効果の程はまだわかりません。
20時頃帰宅。おしりが痛かった。FJR1300ASの大きいシートで長距離もバッチリだなと思っていたが、同じ位置に座りっぱなしというのはやはりだめだね。1時間ぐらいで休憩を取るか、もぞもぞお尻を動かしながら乗るかが良いようですね。

たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ