夏の終わりのツーリング

2018年8月29日水曜日

FJR1300AS 写真

t f B! P L
三方五湖レインボーラインの辺りまで行ってみようと思っていましたが、出発時刻が遅くなってしまったのと、天気予報を見ると石川県あたりにまだ雨雲がかかっていたので行き先変更。岐阜県に抜けて九頭竜湖を回り、まだ走ったことのない福井市あたりの中部縦貫自動車道を走ってみることにしました。

出発時(11時ころ)はまだ小雨がぱらついていました。

出発時刻が遅くなったし、7月の豪雨被害で国道156号の荘川~白鳥間が通行止めということもあり、国道などを使わず一気に高速道路で移動。
岐阜県に抜ける頃には青空。

福井県に出る頃には30℃超え。九頭竜湖レイクサイドのワインディングも久しぶりでした。Sモードに切り替えて楽しみました。今日は車通りも少なく快走。
中部縦貫道の福井県側は大野まで完成しているようです。大野からさらに東へ向けて工事が進んでいました。今日は大野ICから乗りそこね、勝山ICから乗りました。標高のあるところを走るので、ところどころ見晴らしが良いです。まだまだ対面通行の区間が多いので70とか80km/h制限のところもあり、時間帯にもよると思いますが、今日はゆったりペースでした。現在大野ICから松岡ICまでの区間は無料です。松岡ICで殆どの車が降りていきました。

北陸自動車道は快適二車線。クルーズコントロールの設定速度上限がもう15kmくらい高いといいんだけどなあ。一部区間では最高速度120km/hということになるかもだし、プログラムのアップデートとかで対処できないのかなあ。

FJRの外気温計では最高33℃でした。8月も終りというのにこの暑さ。どうなってんだろうね。

たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ