氷見温泉郷総湯へ行く

2018年8月13日月曜日

N-ONE

t f B! P L
今日は仕事がお休みだったので、N-ONEでぶらりと氷見の方の温泉へ。氷見までは、能越自動車道を使えば1時間もかからない。小矢部東インターチェンジから北は無料だし。
初めて氷見温泉郷総湯へ行ってみました。道の駅ひみ番屋街に隣接しています。
ちょうどお昼頃に行きました。入浴料は大人600円。それほど混んでいなかったので、ゆったりお風呂につかれました。
泉質は、ナトリウム塩化物強塩温泉(高張性・中性・高温水)だそうです。
珍しいのは炭酸風呂があることかな。炭酸の効果によって、血管が拡張し、血行を促進するのだそうです。結果、疲労回復などに効果的。
38℃くらいとぬるめのお湯なので、15分~20分くらいつかると良いと看板に書いてありました。別に炭酸でなくて普通のぬるいお湯でもそれくらい浸かっていれば血行が良くなるんじゃ・・・とも思いましたが、炭酸ガスが温度感覚に影響を及ぼし、炭酸水が低い温度でも温かく感じる現象が起こるらしいですね。たしかに温かかったような気もします。
お風呂からは富山湾が見えてなかなか良い温泉でした。

たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ