世界遺産 五箇山の合掌造り集落

2018年9月29日土曜日

N-ONE 写真

t f B! P L
妹が里帰りしてきていて、世界遺産の合掌造り集落を見たいというので、今日はN-ONEに母と妹を乗せての運転手でした。

久しぶりの合掌集落を訪れましたが、天気は生憎の雨でした。
相倉合掌造り集落
外国人さんも結構来てました。

 段々畑

山の中の集落。世界遺産に登録されたのが1995年12月。現在は23棟の合掌作りの家がありますが、世界遺産に登録されていなければ今頃何棟になっていたものか。

菅沼合掌造り集落



戸数も少ない(9棟)けれど一般家屋があまりなく、合掌造り集落がよく保たれていますね。国道からも見えるので、相倉集落より認知度は高めか。

白川郷の合掌造り集落よりこじんまりしていて観光客も少なめですので、山の中でのんびりしたい、自然の中だったら30分でも1時間でもボーッとしていられるという人は五箇山の合掌造り集落のほうがおすすめ。

たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ