たけぼうが普段乗っているのはターボ。LOWDOWNモデルで15インチタイヤ。代車の方はマイナーチェンジ後のPremiumのNAモデル。タイヤは14インチ。
今日は坂道やワインディングのあるところを走ったのですが、加速性能はやはりターボモデルに軍配が上がる。毎日の通勤に高速道路や急な坂道があるという人は、迷わずターボモデルを選ぶべき。NAとは余裕が違う。また、パドルシフトがつかないモデルではSモードがなく、Lモードしかないため、エンジンブレーキでの速度調整に難がある。
NAモデルでも、加速についてひどい性能というわけではないので、アクセルをしっかり踏み込めるようなら全然問題ない。25年ほど前の軽四(30馬力くらい?)では、アクセル全開でようやく登っていた坂を、なんでもないように上がっていく。その分エンジンの回転が上がりうるさくなるが、マイナーチェンジで遮音性が上がり、それほど耳障りでもなくなっている。
コーナリングでも、スタビライザーが入っているモデルだからか、素直に曲がっていく感じで、法定速度内であればNAモデルでも十分だ。たけぼうのLOWDOWNモデルはサスが硬めなので、NAモデルのほうが乗り心地もよいし。
普段は通勤で平坦路ばかり、月に多くて2~3回ドライブとか、現在のたけぼうの使い方であればNAモデルでもOKだな。
次期N-ONEには3ドアハッチバックモデルとか出してもらいたいな。後席重視の人はN-BOXやN-WGNにまかせればいいよ。積載重視の人にはN-VANができたし。S660ほどのスポーツさもいらない。お一人様あるいは前席重視のモデルとしてクーペとか出してもらいたいね。
たけぼう
PROFILE
こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やCB650R E-Clutch(8BL-RH17)に乗っています。
このブログを検索
ブログ アーカイブ
-
▼
2018
(271)
-
▼
12月
(26)
- 皆様 良いお年をお迎えくださいませ
- FJR1300AS 今年の平均燃費は20.97km/l
- N-ONE 今年の平均燃費は20.05km/l
- 18.23km/l
- 年の瀬
- 雪よかし
- 年末寒波
- クリスマスに走る
- 20.51km/l
- チューリップ公園KIRAKIRAミッション2018
- 20.68km/l
- スプレー缶の処理
- 越前水仙の里温泉「波の華」へ行く
- 「マンザナ、わが町」を観に行く
- 18.97km/l
- チェーン装着義務化 指定区間発表
- 星空
- 初雪
- いよいよ雪か
- N-ONE 車検終了
- N-ONE ターボかNAか、どちらにするか
- 代車はN-ONE
- 城石線展望台
- 石動山 伊須流岐比古神社へ行く
- のと里山里海ミュージアムへ行く
- ゴールドウインファミリーセールへ行く
-
▼
12月
(26)
ラベル
ADV150
(100)
CB650R
(4)
DN-01
(163)
Fit
(235)
FIT4
(222)
FJR1300
(8)
FJR1300AS
(190)
N-ONE
(203)
NC750X
(83)
VFR
(15)
VFR1200F
(30)
VFR1200FD
(404)
クルマ
(112)
バイク
(247)
ハイゼット
(12)
音楽
(206)
鑑賞
(153)
言葉
(18)
作品
(163)
雑記
(603)
写真
(1304)
整備
(132)
整備(ADV150)
(8)
整備(CB650R)
(5)
整備(FIT4)
(29)
整備(FJR1300AS)
(31)
整備(N-ONE)
(31)
整備(NC750X)
(17)
整備(ハイゼット)
(9)
動画
(4)
道の駅
(58)
道の駅2015
(75)
道の駅2020
(52)
燃費(ADV150)
(43)
燃費(DN-01)
(44)
燃費(Fit)
(342)
燃費(FIT4)
(158)
燃費(FJR1300AS)
(128)
燃費(N-ONE)
(121)
燃費(NC750X)
(36)
燃費(VFR1200FD)
(201)
歩く
(20)
Copyright(C) t-joke All rights reserved.
※注意
ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。
0 件のコメント:
コメントを投稿