N-ONE ターボかNAか、どちらにするか

2018年12月5日水曜日

N-ONE クルマ

t f B! P L
たけぼうが普段乗っているのはターボ。LOWDOWNモデルで15インチタイヤ。代車の方はマイナーチェンジ後のPremiumのNAモデル。タイヤは14インチ。
今日は坂道やワインディングのあるところを走ったのですが、加速性能はやはりターボモデルに軍配が上がる。毎日の通勤に高速道路や急な坂道があるという人は、迷わずターボモデルを選ぶべき。NAとは余裕が違う。また、パドルシフトがつかないモデルではSモードがなく、Lモードしかないため、エンジンブレーキでの速度調整に難がある。
NAモデルでも、加速についてひどい性能というわけではないので、アクセルをしっかり踏み込めるようなら全然問題ない。25年ほど前の軽四(30馬力くらい?)では、アクセル全開でようやく登っていた坂を、なんでもないように上がっていく。その分エンジンの回転が上がりうるさくなるが、マイナーチェンジで遮音性が上がり、それほど耳障りでもなくなっている。
コーナリングでも、スタビライザーが入っているモデルだからか、素直に曲がっていく感じで、法定速度内であればNAモデルでも十分だ。たけぼうのLOWDOWNモデルはサスが硬めなので、NAモデルのほうが乗り心地もよいし。
普段は通勤で平坦路ばかり、月に多くて2~3回ドライブとか、現在のたけぼうの使い方であればNAモデルでもOKだな。

次期N-ONEには3ドアハッチバックモデルとか出してもらいたいな。後席重視の人はN-BOXやN-WGNにまかせればいいよ。積載重視の人にはN-VANができたし。S660ほどのスポーツさもいらない。お一人様あるいは前席重視のモデルとしてクーペとか出してもらいたいね。

たけぼう

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こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やCB650R E-Clutch(8BL-RH17)に乗っています。

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