尾山神社へ行く

2020年1月10日金曜日

N-ONE 写真

t f B! P L
今日は珍しく県外出張。目的地に早く着きすぎてしまったので、目的地近くの尾山神社を久しぶりに訪れることにしました。

東神門より境内へ。東神門から入るのは初めて。

まず目につくのは「母子順風之像」。ここは神社の境内のはず・・・。どう捉えればよいのか。順風とは追い風。追い風に乗って飛ぼうとしているところなのだろう。子供の態勢、更に母が鳥の頭、羽を背負っているところに凄みを覚える。



近くには蓮と蛙。アートですねぇ。


神門のステンドグラス。和洋漢折衷な感じがなんとも面白い。完成当時はなおさら奇抜に映ったことだろう。


尾山神社拝殿。

狛犬は足が長く、筋肉質な体躯。


前田利家公の銅像。赤母衣衆、槍の又左時代の姿ですね。


本殿。レンガ造りの玉垣とは珍しい。

新しもの好きというか珍しもの好きというか、先端技術を取り入れるお金の余裕があるということなのか。さすが百万石である。

たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ