彌彦神社へ行く

2020年1月23日木曜日

N-ONE 写真

t f B! P L
N-ONEに乗って、越後一宮 彌彦神社へ行ってきました。

新潟県も雪がなく、道中も楽なもんです。雨でしたが。

参詣者もまばら。静かで厳かな時が流れていました。



一の鳥居。鳥居の柱が浮いているのが特徴。

手水を使って二の鳥居へ。

随神門。



狛犬。あまり見かけない形のものですね。



拝殿。弥彦山がご神体にもなっています。こちらは二礼四拍手一礼です。




随神門から二の鳥居を見る。

神馬。立派な彫刻です。桟の隙間からしか見られないのが残念。

御神木。良寛さんの歌にも詠まれている。



玉の橋。神様がお渡りになるので、人間は渡れません。




弥彦山スカイラインは冬季閉鎖中でした。晴れた日には、スカイラインやロープウェイで弥彦山に登るのも良さそうです。

たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ