PowerShot G5 X Mark II

2020年1月30日木曜日

雑記 写真

t f B! P L
そういえば紹介していなかったのですが、普段使うデジカメをPowerShot G5X Mark IIにしています。

G5X Mark II購入の主な動機は、
1)G1Xだとやっぱり大きかったこと。バイクなので、なるべくコンパクトな方が良く、以前使っていたG7Xサイズが良かったこと。
2)レンズが新開発となり、24mm~120mm(35mm判換算)、F1.8~2.8となったこと。G1Xは24mm~72mmで、もう少し望遠側が欲しかった。ソニーのRX100M7のように200mmまではいらないと思ったのと、望遠側でもF値が明るいこと。
3)EVFが付いたこと。



使ってみてイマイチのところ
・ソニーのようにEVFをポップアップしたら電源が入るようにしてほしかった。
・G1Xより操作性がちょっと劣る。小型化するためにしょうがないところではあるが、前面ダイヤルがないし、裏面のスイッチも一つ減っている。
・AFが遅いとまでは言わないが、もうちょっと速くなれば気持ちよく撮れるのでは。たけぼうは動くものは殆ど撮らないのであんまり問題はないけど。動くものを撮ることが多い人はAFや連射機能の面でソニー製を選んだほうがいいかな。

画質については、ピクセル等倍表示などすると、センサーサイズ(G1XはAPS-C、G5Xは1インチ)の違いもあり、その差は歴然としてますが、ブログやSNSのサイズの表示なら殆ど差は分からないと思う。新レンズとDigic8の効果なのか、1インチだけど頑張ってる印象です。
最近のソニーのRXシリーズにはNDフィルターが内蔵されないけど、G5Xには内蔵されるのはよいところか。
地面において星空の写真とか撮るときには、バリアングルよりチルトのほうが置きやすい。


気軽に持って歩けるサイズながら、画質もよくて使えるカメラとなってます。
ここのところ、もっぱらコンデジを使っています。いま興味のあるのはP950だな。

たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ