そういえば紹介していなかったのですが、普段使うデジカメをPowerShot G5X Mark IIにしています。
G5X Mark II購入の主な動機は、
1)G1Xだとやっぱり大きかったこと。バイクなので、なるべくコンパクトな方が良く、以前使っていたG7Xサイズが良かったこと。
2)レンズが新開発となり、24mm~120mm(35mm判換算)、F1.8~2.8となったこと。G1Xは24mm~72mmで、もう少し望遠側が欲しかった。ソニーのRX100M7のように200mmまではいらないと思ったのと、望遠側でもF値が明るいこと。
3)EVFが付いたこと。
使ってみてイマイチのところ
・ソニーのようにEVFをポップアップしたら電源が入るようにしてほしかった。
・G1Xより操作性がちょっと劣る。小型化するためにしょうがないところではあるが、前面ダイヤルがないし、裏面のスイッチも一つ減っている。
・AFが遅いとまでは言わないが、もうちょっと速くなれば気持ちよく撮れるのでは。たけぼうは動くものは殆ど撮らないのであんまり問題はないけど。動くものを撮ることが多い人はAFや連射機能の面でソニー製を選んだほうがいいかな。
画質については、ピクセル等倍表示などすると、センサーサイズ(G1XはAPS-C、G5Xは1インチ)の違いもあり、その差は歴然としてますが、ブログやSNSのサイズの表示なら殆ど差は分からないと思う。新レンズとDigic8の効果なのか、1インチだけど頑張ってる印象です。
最近のソニーのRXシリーズにはNDフィルターが内蔵されないけど、G5Xには内蔵されるのはよいところか。
地面において星空の写真とか撮るときには、バリアングルよりチルトのほうが置きやすい。
気軽に持って歩けるサイズながら、画質もよくて使えるカメラとなってます。
ここのところ、もっぱらコンデジを使っています。いま興味のあるのはP950だな。
たけぼう
PROFILE
こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やCB650R E-Clutch(8BL-RH17)に乗っています。
このブログを検索
ブログ アーカイブ
ラベル
ADV150
(100)
CB650R
(4)
DN-01
(163)
Fit
(235)
FIT4
(222)
FJR1300
(8)
FJR1300AS
(190)
N-ONE
(203)
NC750X
(83)
VFR
(15)
VFR1200F
(30)
VFR1200FD
(404)
クルマ
(112)
バイク
(247)
ハイゼット
(12)
音楽
(206)
鑑賞
(153)
言葉
(18)
作品
(163)
雑記
(602)
写真
(1304)
整備
(131)
整備(ADV150)
(8)
整備(CB650R)
(3)
整備(FIT4)
(29)
整備(FJR1300AS)
(31)
整備(N-ONE)
(31)
整備(NC750X)
(17)
整備(ハイゼット)
(8)
動画
(4)
道の駅
(58)
道の駅2015
(75)
道の駅2020
(52)
燃費(ADV150)
(43)
燃費(DN-01)
(44)
燃費(Fit)
(342)
燃費(FIT4)
(158)
燃費(FJR1300AS)
(128)
燃費(N-ONE)
(121)
燃費(NC750X)
(36)
燃費(VFR1200FD)
(201)
歩く
(20)
Copyright(C) t-joke All rights reserved.
※注意
ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。
0 件のコメント:
コメントを投稿