22.4km/l

2010年11月14日日曜日

燃費(VFR1200FD)

t f B! P L
VFR1200FDの燃費です。

RIDEコラボ店へ」でも書きましたが、柏崎へ行く途中、高速道路での省燃費アタックをしてみました。

自宅→北陸自動車道の小杉ICから名立谷浜ICまで、約160kmを、高速道路では約3,000回転、約90km/hぐらいで巡航しました。

暑くもなく寒くもなく、パニアケースを着けてないので、重量、空力にも有利(関係しているとはあんまり思えないけど)。北陸自動車道は混んでいないので、90km/hで走っていてもどんどん抜いていってもらえます。追い越し車線でトラックが抜きにかかっても、そのトラックの後ろに車がたまることがほとんどありません。

一般道にしろ、高速道路にしろ、自分なり、バイクなりのペース(マイペース)で走れればストレスは少ないものです。VFR1200Fで高速道路の90km/hはマイペースな速度ではないので、それほど楽しくはないのですけど、たまにはいいか、、、、抜いていく車やバイク(今日追い抜いていったバイクはスーパーブラックバード1台のみでしたが)を観察するのもおもしろい。

燃料計はなかなか減りません。VFR1200Fの液晶の燃料計には7つブロックがあるのですが、一つ目のブロックが消えたのは走行距離が120kmを超えたところ。
航続距離はまだまだ余裕でしたが、高速道路での燃費ということで、名立谷浜SAで給油しました。

思った通り、高速道路では、排気バルブの閉じた回転域を使う速度で走れば、好燃費を出せますね。でも22km/lを超えてくるとは思いませんでした。

たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ