富山県立南砺福野高等学校吹奏楽部第47回定期演奏会へ行く

2012年3月31日土曜日

音楽

t f B! P L
富山県立南砺福野高等学校吹奏楽部第47回定期演奏会へ行ってきました。福野高校吹奏楽部の演奏を聴くのは久しぶりでした。一応t-jokeはOBです。

受付はOGなんでしょうか。若くてきれいな子ばかりで、来た甲斐がありました(爆)
観客いっぱいで驚き\(◎o◎)/!部員の家族や中学校の吹奏楽部員、また、女子部員が多いので、女友達などが多い中、丸刈りの野球部員がバスに乗って駆けつけてくるのも高校ならでは。(野球の応援に吹奏楽は欠かせない) 

一ステージ終わるごとに緞帳を下ろします。会場は砺波市文化会館。福野は地元にヘリオスがありますが、さすがに大編成の吹奏楽やるには狭いです。この散居の緞帳は好きです。今はなき松下電器(現パナソニック)の「ナショナル」のロゴに時代を感じます。

部員も1,2年生だけで60人超えてるとかで驚き\(◎o◎)/!
演奏は、t-jokeが現役だった頃に比べれば、段違いにうまいです。
なんでも、コンクールでは北陸大会で2年連続銀賞、今年は金賞をめざす!ということです。十分うまいなと思ったんだけど、金賞とか全国をめざすのであれば、ソロの音色はもっと良くなればいいなぁとか、ハーモニーが変わっていくところで、なんと言いますか色の変化と言いますか、そういうのがもっと出ればいいなぁとか。2部のポップスステージのような曲でも一糸乱れぬハーモニーが鳴らせるといいなぁとか。もちろん、これからコンクールに向けて詰めていくのでしょうけど。期待しましょう。
個人的な好みではもう少しhornの人数が欲しいな。(trumpet6人、trombone6人、euphonium3人、tuba5人に対してhorn4人) saxophoneなんて、altoからbaritoneまであわせて9人とか。すごいなあ。

それにしても女子ばっかりだねぇ。62名中男子が4名だったかな。そのせいもあるのか、全体的に大人しい感じ。たしかにこの人数でそれぞれが「オレの音を聞け!!」みたいに自己主張の強い音鳴らされてもきついけど、曲によっては若さあふれるはじけた演奏があってもよかったかなあとも思ったり。かえって社会人の吹奏楽ではじけた演奏が聞けるかなぁwww もっとも、はじけすぎて汚くなっちゃうと単に自己満足なだけで、人に聴いていただく音楽としてどうかと思うし。

たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ