デファレンシャルギアがあるバイクがある ○か×か

2012年3月7日水曜日

VFR1200F VFR1200FD バイク

t f B! P L
あんまりVFRに乗れないので、暇なときにバイクの整備についてネットサーフィンなどしていますと、「デフオイル交換しました」という言葉が出てきます。個人のページならまだしも、バイクショップのページで「デフオイルの交換は早めに」って。

チェーン駆動のバイクには全く関係ないのですが、VFR1200Fのようにシャフトドライブの車両だと、ファイナルギアがありますけど・・・

どんな2輪車にデファレンシャルギアがついてるんだ? トライクなら分かるが。もしかして両輪駆動車か!
差動装置(デファレンシャルギア・デフギア・デフ)

しかし、いろいろ調べてみると、こんなのもあった。
SUZUKI(スズキ)純正2輪ギヤオイル (スカイウェイブ650ドライブシャフト・リヤデフ用指定油)

おおっ! スカイウェイブ650にはデフがあるのか!?
ま、こっちのページではデフって言葉はないけど・・・・

ちなみにVFR1200Fでの用語は、「ファイナルドライブギヤ」に「ファイナルドライブオイル」を使用、ってことになってるようです。

で、VFR1200F/VFR1200FDのサービスマニュアルによると、ファイナルギヤオイル交換時期は、「初回5年目、以後4年毎交換」だそうです。ハイポイドギヤオイル、SAE #80。
距離は関係ないみたいだが・・・。5年無交換って、どうなんだろ。オイルも進化しているという事か。早く交換しても悪い事はない(環境には悪いか)だろうけど。オイルの劣化は素人が色とか、触ったくらいでは判断できないって言うし。

あと、定期交換部品で、VFR1200FDにあってVFR1200Fにないのが、クラッチオイルフィルタ(エレメント式)。初回1,000kmまたは1ヶ月目。以後20,000km走行毎交換。エンジンオイルのオイルフィルターはカートリッジ式でVFR1200FにもVFR1200FDにもある。ちなみに交換時期は初回1,000kmまたは1ヶ月目。以後20,000km走行毎交換。
逆に、VFR1200FにあってVFR1200FDにないのが、クラッチ液やクラッチマスタシリンダカップ及びスレーブシリンダのゴム部品。

たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ