ディーゼルエンジン車

2012年6月7日木曜日

クルマ

t f B! P L
街角で初めてマツダCX-5を見ました。発売から4ヶ月近く経って初めて?ここら辺ではあまり売れてないのか、単に気がつかなかっただけなのか?? たぶん気にしてなかっただけだろうww
思ったよりでかい(特に横幅)。フロントマスクはいまいちキライ。。。

マツダCX-5のホームページ

外見はともかく、注目すべきはディーゼルエンジンですよね。昔の直噴ディーゼルに比べ、コモンレール式など電子制御の進歩などによって、排気がクリーンになっています。
t-jokeは、都会なら、電気とかハイブリッドも良いかもしれませんが、田舎なら、ディーゼルもいいんじゃないかと思っています。ガソリン車に比べて燃焼効率も高く、低回転からトルクが出る。あまり高回転まで回さないt-jokeにはぴったりではないかと。

国内メーカーもヨーロッパでは、例えばホンダシビックなど、ディーゼルエンジンの車を出すそうだけど、日本ではまだ出しませんね。
CX-5の動向によっては早期のディーゼルエンジン車の投入があるか?

たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ