長養軒

2013年1月23日水曜日

写真

t f B! P L
長養軒・・・どっかのラーメン屋みたいな名前ですけど、小矢部市にあるお寺の名前です。以前仕事の関係で長養軒というお寺は行ったことがあったのですが・・・

ある通りを通りかかった時に、ふと目をとめてみると
前田秀次公御守護神 秋葉大権現鎮座 長養軒 


ちなみに前田秀継(秀次)は前田利家の弟。

こんなものが建っているとは知りませんでした。
それにしても、長養軒って前田家と関係あるの? あのお寺が??

この先にいってみると、階段があり、
登るとこれですよ?
最初廃屋だと思っていましたが、地図上では寺院マーク(卍)ついてるし、かろうじて祠があるので、寺だなと分かる次第で。

この祠をのぞいてみてびっくり
左卍(逆卍)とは! もちろんナチスとは関係ないでしょうけど。
もう一つの祠も

やはり左卍。それにしても左側のお地蔵様、、もう少しなんとかできなかったのか。。。

あれ、、権現って、神社じゃなかったっけ?

たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ